2018-01-01から1年間の記事一覧

肥満大国インドで太らない方法

今日の一品 リティー インド・ビハール州のソウルフード 小麦粉と豆の粉でできただんご状のスナック ミントソースやギー(バターオイルの一種)を付けて食べます。 中は生の小麦粉が入っていて、その上で、こってり油のギーをかけて食べるので、現地料理に慣れ…

カンボジアでダイエットはできるのか⁈

カンボジアで食べるものは⁈ 先日、東南アジアのカンボジアに行ってきました カンボジアと言えばやはりアンコールワット遺跡が有名ですね。国旗にもアンコールワットが描かれているぐらいです。 最近だとサッカー日本代表の本田圭佑選手が現役選手ながら実質…

外食が多いと太る理由

★今日の一品★ 横浜中華街 四川料理 京華樓 麻婆刀削麺 足りない昼食 先日、横浜中華街の近くに行く用があり、麻婆豆腐が好きなので、おいしい麻婆麺を探していたところ、この麻婆刀削麺に出会いました。 普通の麻婆麺ではなく、西安名物の刀削麺を麺に使って…

砂漠の中の農業先進国

イスラエルのホテルでの朝食ブッフェの風景 朝食、夕食はホテルのレストランで食べることが多かったのですが、野菜の種類の豊富さに驚きました。 イスラエル 6月にイスラエルに行ってきました。イスラエルというとまず治安の心配をされますが、全く問題あり…

肥満がもたらす不健康

★今日の一品★ 神田・玄氣 お好み焼き 小麦粉の代わりに玄米粉、キャベツの代わりにベビーリーフを使ったお好み焼き。 マヨネーズは大豆が原料で卵は使っていない。 他にも普通の店では絶対出てこない珍しく且つこだわりの野菜を使ったおつまみが多種あります…

太る人が食べるパン

★今日のフルーツパン★ 右上 相模原 ハウミューレ 左下 Donq 秋葉原店 箱根ベーカリー 小田原駅店 ライ麦70%、小麦粉を30%ぐらいの割合のパンにレーズンやナッツが入ったもの。 米よりパンを多く食べるようになった?日本人 米は日本の主食と言われながら、数…

「あまり食べていない」のに太る人

★今日の一皿★ 滋賀県草津市 アーバンホテル南草津の朝食 先日宿泊したホテルでの朝食。 駅前のビジネスホテルですが、おしゃれなレストランがあり、そこで朝食を頂きました。 メニューも豊富で写真の様な和食の数も多くて驚きました。 そして、それらを少し…

新生活を始めた人のダイエット方法

★今日の一品★ ひょうたんのカレー ミャンマーにて さっぱりとした味で食べやすい。 しかし、写真でも分かりますが、油がすごいので高カロリー。 ミャンマーは北は中国、西はインドと接しているので、両国の影響を受けた料理が多い。 新年度がスタート 4月に…

利き腕を変えるのは簡単ではない

利き腕を今日から変えることになったら 自分の利き腕を今日から変えることになったら、とても大変なことは言うまでもありません。 お箸、ペン、パソコンのマウスを持つ手、スマホの操作など、逆利きの手で はうまくできません。 ケガなどでやむを得ない事情…

すぐに痩せられると思うな

★今日の一品★ 中国・杭州 薬味入り豆乳 やかんに入っている温かい豆乳に海苔、油揚げ、ねぎなどの薬味?を入れて飲む。 写真上部のボードには中国・杭州の名物みたいなことが書いてある。 日本でいう味噌汁みたいな感覚でしょうか。 味は薬味が効いていておい…

最も力が強い動物が食べるもの

★今日の動物★ 野生の象の群れ スリランカ・カウドゥッラ国立公園にて スリランカにて野生の象の群れに出会う 現在スリランカに来ています。季節外れの雨が降ったり止んだりの毎日ですが、人々はとても穏やかでピースフルな雰囲気に浸っています。 スリランカ…

風邪を引いた時に食べるもの

風邪で寝込んでしまったら 風邪やインフルエンザが流行しています。私も先々週にインフルエンザを発症してしまいました。 咳や喉の痛みなどなどなら、何とかなりますが、発熱してしまうと自宅で静養するほかありません。 風邪やインフルエンザの症状が重くな…

インフルエンザに罹りました…

★今日の薬★ タミフル 言わずと知れたインフルエンザの薬 17年振りにインフルエンザに… 恥ずかしながら17年振りにインフルエンザに罹りました。先週末までのインド出張で体力が落ち、免疫力が弱っていたところに、ウィルスが体内に侵入し、発症させてしまった…

食べるものの写真を撮ろう‼︎

★今日の一品★ バナナ セブンイレブン 日本で売られているバナナも千差万別ありますが、セブンイレブンのバナナは結構おいしくてオススメです。 1本98円ですが、3本セットは198円と割安です‼︎ 貧乏性の私はつい3本セットを買ってしまいます。セブンイレブンの…

今、口に入れた食品に含まれる栄養素は⁇

★ある日の子供の朝食★ 最近は私が子供の朝食を用意しています。 ・お茶漬け ・ひじきと大豆の煮物 ・豆腐 ・りんご ・R-1 R-1は冬になると私以外の家族全員が毎朝1本飲んでいます。風邪、インフルエンザ予防になるとのこと。真偽は定かではありませんが、「…

大豆を肉と一緒にするな‼︎

★今日の一品★ 豆水とうふ とうふ屋うかい大和田店 昨年末に直売所にて買って食べた豆腐があまりにもおいしかったので、先日、お店にて豆腐コース料理を頂きました。 メニューは、 ・揚げごま豆腐 ・湯葉3種 ・油揚げ(ねぎ、みょうが、しょうが、金山寺みそ、…

このタイミングで今年の目標を決める

★今日の一品★ 朝食の前菜 ・ライ麦ラスクとはちみつ ・ひじきと大豆の煮物 ・キムチ、わかめ 全て近所の「業務スーパー」で売っているお気に入りのメニューです。 一年の計は元旦にあり⁈ 「 一年の計は元旦にあり」という言葉があります。新年明けて清々しい…