2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの物乞いで太っている人はいない

★今日の一品★ いろいろな豆とコリアンダーのサラダ トマトサラダ インドは豆をよく食べる。 食事、スナックでもよく豆を使ったものがある。 糖質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富で栄養価が高い。 2時間遅れた夜行列車 現在滞在中のインドで昨夜は夜…

さすがにこの時期インドは暑い

★今日の一品★ タンドゥーリー・ソイ・チャヤ よく分からないのですが、 大豆を練って平べったくしたものを巻いて、 釜で焼いたもの。 素朴なインド料理を楽しむ 2月も下旬になり、さすがに日中、中央インドのボパールは30℃を超える暑さでした。 かなりハード…

しつこいようですが、またインドに来ました

★今日の一品★ エアインディア 軽食 出てくる機内食をしっかり食べるとかなりのカロリー摂取になります。 飛行機は座りっ放しなので、消費カロリーも少ないです。 あまりお腹も空いていなかったので、フルーツだけ食べました。 またまたインドに… この冬、最…

主食にもいろいろ種類があり、カロリーも異なる。

★今日の一枚★ 栗屋さん 中国 福建省 廈門の市場にて 日本でも天津甘栗はポピュラーですが、栗にも多くの種類があるようです。 炭水化物が多く、脂質はほぼない。 銅とマンガンを多く含む。 日本で売られている甘栗はほぼ100%が中国産 朝食はごはん派? パン派…

食べ物であふれている中国の街

★今日の一品★ かぼちゃの煮物 中国 福建省 廈門(アモイ)のホテルの朝食レストランにて 味は日本のものと似ている。 泉州、福州、廈門に宿泊したが、どこのホテルの朝食レストランにも、さつまいもがあった。 とにかく食べ物屋さんが多い 中国の大きな街はど…

中国で肥満を考える

★今日の一品★ 海藻のサラダ 中国 福建省 泉州 中国の海岸部では海藻の類をよく食べる。 ホテルの朝食では他にもこんぶを軽く味付けしたものもあり。 中国にもやはり太っている人はいる。 おとといから中国の福建省に来ています。 福建省は東側は海、海岸部以…

中国は日本人ネットユーザーには不便

★今日の一品★ りんご 中国・泉州のホテル部屋内にあったりんご 横に皮むき器が置いてあるのは親切。 皮はやはりワックスが付いている。 どこもりんごの皮にはワックスが付いているのだなと実感。 昨日から中国・福建省に来ていますが、gmail、line、フェイス…

ダラダラとダイエットをしていても意味はない。

今日は新規のお客様のカウンセリングでした。 出張前の朝の忙しい時に、時間を取って頂き、恐縮でしたが、有意義なお話ができました。 何でも続けることは簡単ではない 恥ずかしい話ですが、実はここのところ運動不足気味です。 以前は筋トレやジョギングを…

まだダイエット食品を買っているのですか?

★今日の一品★ キムチ 豆腐 減塩しょうゆ 写真の豆腐は150gあり、80kcal前後あるのでカロリーは決して低くはない。 お酒が好きな方には、おつまみとしてもオススメ。 ダイエットの情報は山のようにある テレビを付けると、情報番組やテレビショッピングなどで…

私が12kgやせることができた理由

★今日の一品★ りんご パイナップル 果物は食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で栄養価が高い。 水分も豊富なので水分補給にもなる。 野菜同様、皮に栄養が多く含まれるので、可能な限り皮も食べる。 りんごなどの皮はワックスがついているので、洗剤で洗っ…

太っているとケガをしやすくなる⁈

★今日の一品★ さつまいも 糖質が豊富でお腹に溜まる。 ビタミンCをはじめ、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で栄養価が高い。 皮に食物繊維や栄養が多く含まれているので、できれば皮をむかずに食べるのが望ましい。 表面に水をかけて、ラップを巻き、レ…

肥満は病気を招く理由の1つ

★今日の一品★ ・イドゥリー(左) 蒸しパン レンズ豆とお米が原材料 ・サンバル(右) さっぱりとしたスープカレー 南インドの典型的な朝食 油がとても少ない 生活習慣病は病気への第一歩 糖尿病、高血圧、脂質異常症などといった生活習慣病の原因の大半は肥…

加齢と共に太るのはなぜ⁇

★今日の一品★ カリフラワー パラータ全粒粉の小麦粉を練って平たくして焼いたもの。油もまあまあ多い。じゃがいもや大根が入ってるものもあります。インド人は朝食によく食べる。パラータの上は、マンゴーのピクルス。 昔はやせていたけれど… 20代の頃はやせ…

お弁当はあなたの体重を減らす

★今日の一品★ サモサ じゃがいもを小麦粉の皮で包んで油で揚げたもの。 インド人がみんな大好きなスナック。ソースをつけて食べることも ランチをお弁当にするという方法もある ランチはいつも外食という方は、たまにはお弁当にしてみるのはいかがでしょうか…

あなたのランチが体重を変える。

★今日の一品★ ※見栄えがとても悪くてすみません。 玄米おにぎり 黒ごま しそわかめ さつまいも ランチは外食派ですか⁇ 外に働きに出ている方や学生の方など、お昼はどうされていますか? 社会人の方だと会社の近くで外食という方も多いのではないでしょうか。…

全粒粉パンには何が入っていて、何が入っていないのか?

★全粒粉パンの原材料表示★ コストコ マルチグレイン ウィズ オメガ3 まずは写真の商品の特徴から 上の写真の全粒粉パンの原材料表示を見て、どの様に思いましたか? このパンは「有機」を売りにしているので、ほとんど全ての材料が有機の食品です。 それは確…

あなたはどんなパンを食べていますか?

どのパンを選ぶかでダイエットに影響を及ぼす ★今日の一品★ コストコ 有機全粒粉パン 全粒粉パンとは… 昨日に引き続き全粒粉パンで恐縮ですが、はてなブログの写真アップの使い方がよく分からず、いろいろ事情がありまして… 白いパンはお米で言う白米と同じ…

ハンバーガーは栄養満点⁈

2/4 今日の一品北欧ベーカリー全粒粉パン くるみとレーズン入り全粒粉パンは精白していないパンで、白いパンより栄養価が高いです。お米で言う玄米にあたります。また、全粒粉パンは牛乳や卵を使わないで作っているので、余計な脂質が入っていません。小学生…

豆を食べてやせよう。豆を食べて健康になろう。

2/3 朝食りんご里いもの煮物 一味唐辛子じゃがいも にんじん 玉ねぎの煮物 一味唐辛子玄米(1合) 納豆 しそわかめ今日は節分です節分と言えば豆ですが、普段、豆は食べていますか?豆といってもいろいろな種類があります。あずき、いんげん、そら豆、えんど…

あなたは自分が日々何を食べているか把握していますか?

2/1 夕食水菜 粗挽きこしょう うま塩ノンオイルドレッシング水菜はサラダでもおいしい🥗インスタントのお吸い物添加物だらけですが、温かいものが飲みたくて☕︎キャベツ わかめ バルサミコわかめとバルサミコは合わないこともないコンビニで買ったと思われる串…