2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットに関する素晴らしい記事がありました。

1/31 夕食豆苗初めて食べました。おいしかったです。野菜とキノコの鍋ポン酢と一味唐辛子をかけてキャベツ わかめ粗挽きこしょうと和風ステーキソースをかけてlivedoorニュースの『ダイエットが続かない人の特徴 鏡を見ない人や目標が高い人は要注意』という…

日本料理の偉大さを知りやせよう

1/30 夕食キャベツ わかめ 豆腐粗挽きこしょう うま塩ノンオイルドレッシング野菜鍋(写真撮り忘れ)ダイエットにおける日本料理の偉大さを改めて感じています。精進料理などの伝統的な日本料理では、油も乳製品も使わないそうです。これは他の国の料理では…

あなたが食べたもので、あなたの体型が作られる

↓禁酒法の継続に賛同して人間の鎖キャンペーンに参加する村人たちビハール州というインドで最も貧しい地域があります。識字率は50%をやっと超えたぐらいで、貧困ライン=1日1.25ドル以下での生活を強いられている人がたくさんいます。貧しい人々は当然、日々…

インド人の食生活に日本人が見習うべき点

ベジバーガーコロッケパンみたいな感じ屋台でよく売られています。インドで油がたくさん入った料理を食べたので、体重が増えたか気になっていましたが、油が原因で胃もたれ気味で、あまりたくさんは食べていなかったせいか、変動はありませんでした。さて、…

世間体がインド人を太らせる

先ほど帰国しました。やはりインドは楽しく、おいしいものをいろいろ食べることができました。しかし、どれもこれも油が多過ぎるということを改めて実感しました…サモサ・チョーレーサモサ(じゃがいもを小麦粉の皮で包んで揚げたもの)をつぶして、豆カレー…

インド人 老若男女みな甘いもの大好きな国民

世界で一番初めに砂糖を作った国はどこか知っていますか?インドです。昔は胡椒などと同じく、貴重品であったようで、外国に高値で取り引きされていたみたいです。そんな砂糖発祥の国ですので、やはり砂糖を使った食べ物が多くあります。まずはインドの代表的…

運動をする習慣がないインド人

一緒に仕事をしている人(左)運転手さん(右)このぐらいはまだやせている部類夏のオリンピックでも冬のオリンピックでもインド人の選手が金メダルを獲ったという話を聞いたことありますか?ほとんど聞いたことないと思います。実際にはいくつかの種目でメダ…

インド人 食べることが唯一最大の楽しみ

インド人はあまり遊びません。日本人みたいに飲み会をしたり、スポーツをしたり、音楽や演劇の鑑賞をしたりするといった習慣を持っている人はほとんどいません。仕事帰りに同僚と一杯なんてまずあり得ません。そもそも飲み屋なんてないのです。(大都会には…

インド人の夕食はヘビーだから太る

1/18 昼食豆カレー野菜カレーサラダチャパティインドで太っている人が多い理由その2夕食の時間が遅い上にヘビーたいていのインド人の夕食は夜20時〜22時頃です。やはりインド人も夕食は1日で最も豪華な食事にする概念があるため、質、量共にヘビーになります…

インドで太っている人が多い理由

1/18 朝食フルーツインド料理インド料理っぽくはない野菜の料理今日からインド料理ずくしの毎日となります。インド人はなぜ太っている人が多いのでしょうか。理由はちゃんとあります。理由その1 インド料理は脂質が高いインドカレーはたくさんの種類がありま…

インドでダイエットはできるのか⁈

エアインディアの機内食特別に頼まなくてもベジタリアンメニューを選べます。今日からインドに来ています。インドは人口の半数以上がベジタリアンです。人口は13億人ぐらいですので、約7億人がベジタリアンです。世界最大のベジタリアン大国と言えるでしょう…

出張中、ダイエットをしている人は何を食べれば良いか

出張中の夜、食事はどうしたら良いでしょうか?「ずばり、コンビニを頼る」 です。今日の私の夕食です⬇︎サラダ🥗これは2つ🥗ドレッシングはノンオイルでところてん たれ、からし、ふりかけが付いています。こんな感じです。キムチあと写真撮るのを忘れてしまいま…

お菓子の罠にハマるとやせられない

羽田空港に来ています。世の中はお菓子であふれ返っているように感じます。日々の生活で行くスーパーマーケット、コンビニ、ドラッグストアのお菓子売場にはものすごい種類のお菓子が並んでいます。新幹線の駅、空港、観光地の売店にはこれでもかというほど…

やせられない人は食生活パターンを変えよう

1/15 夕食キャベツ 粗挽きこしょう 和風ステーキソース湯通し 豆腐 長ねぎ 小松菜 春菊昨日、やせられない人が陥っている食生活パターンについて書きました。今日はその食生活パターンをどの様に変えたらやせられるのかを書きます。例)オフィス勤務の人●朝…

やせない人の食生活パターン

1/14 夕食春菊 粗挽きこしょう フラックスシードミール 和風ステーキソースキャベツ 粗挽きこしょう バルサミコ太っている人、やせないひとは↓の様な食生活パターンになっている人が多いです。例)オフィス勤務の人●朝食時間がないのと前日の夕食がまだ消化…

牛乳を飲むと骨が弱くなる⁈

1/13 夕食煮物 大根 こんにゃく 一味唐辛子キャベツ 粗挽きこしょう フラックスシードミール バルサミコ牛乳についてのシリーズはとりあえず今回で最後にします。最後の回は、牛乳と骨との関係についてです。「牛乳を飲むと骨が弱くなる⁈」というタイトルを…

牛乳を飲むとなぜがんになりやすいのか

1/13 朝食玄米1合 納豆煮物 大根 大根の葉というか茎 こんにゃく牛乳や乳製品を過剰に摂ると病気になりやすい、または病気の進行が加速すると聞いて信じられますか?そんなの嘘だと思う人は多いでしょう。しかし、事実はそうなのです。乳がん、前立腺がんに罹…

牛乳を飲むとなぜ健康を害するのか

湯通し豆腐 小松菜 もやし カリフラワー和風ステーキソース今日は牛乳と乳製品を過剰に摂ることでもたらされる害悪について書きます。牛乳は糖質、脂質、たんぱく質がいずれも豊富な食品です。しかもカルシウムも多いので、栄養豊富で完全食品だと思う方も多…

牛乳を飲むとなぜ太るのか

玄米 納豆煮物 里いも こんにゃく こんぶ煮物 じゃがいも にんじん 玉ねぎ牛乳は幼稚園、小学校、中学校と半ば義務で飲まされます。無料ならまだしも、有料で強制的に飲まされます。よく考えたら特定の食品を有料で教育機関が強制的に飲ませるというのは異常…

お菓子とダイエットの関係

1/9夕食キャベツ フラックスシードミール 粗挽きこしょう 和風ステーキソースお菓子が大好きという方は特に女性に多いと思います。もちろん男性もいるかと思います。お菓子を食べることで得られる幸福感は何にも変えがたいものがあるでしょう。家族や友人と…

美肌を保つための食生活

キャベツ 豆腐 粗挽きこしょう うま塩ノンオイルドレッシング世の中には様々な美肌効果をうたった美容関連の商品が数多く売られています。私は男性なので、詳しいことはよく分からないのですが、そういった商品はそれなりの値段がするでしょうし、使い続けな…

太りやすい食べ物とは

玄米キャベツ フラックスシードミール おろしステーキソース煮物 さつまいも じゃがいも にんじん 玉ねぎのり 減塩しょうゆ福神漬何を食べたら太るか知っているのと知らないのとではダイエットの進み具合は全く変わってきます。多くの人がこの食べ物は太る、…

野菜だけ どれだけ食べても 良い食品

煮物 大根 にんじん 玉ねぎキャベツ きゅうり フラックスシードミール うま塩ノンオイルドレッシング野菜はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富でカロリーも低いので、どれだけ食べても問題ありません。特にたくさん噛む必要のあるものは満腹中枢が刺激され…

寝正月 食い正月に して悔いる

玄米 ふりかけさといもとこんにゃくの煮物1月も5日になり、お正月モードは薄れつつありますが、今年のお正月もやっぱり食っちゃ寝の生活になってしまったという方も多いかもしれません。年に数回のハレの日はそのようなことがあっても良いと思います。昔から…

具だくさんの玄米カレーライス

カレーライス玄米 じゃがいも えのき しめじ ほうれん草 玉ねぎ粗挽きこしょうお正月は何を食べましたか?おせち料理以外にもすき焼き、お寿司、お肉類など豪華な食事をたくさん食べた方も多いでしょう。そろそろ胃腸が疲れてきていないでしょうか。お酒を飲…

昔ながらのお正月の食べ物はダイエットにも良い

新年のあいさつに親戚の家を周りました。どこの家でもお正月の食べ物をごちそうになりました。気付いたことは、昔ながらのお正月の料理は、野菜、海藻、果物をメインにしていて、肉はほとんどなく、魚も少しだけということです。味付けに砂糖を使ってるもの…

年明けに 今年の目標 宣言し

12/31 昼食十割そばそばつゆ明けましておめでとうございます。大晦日に年越しそばを食べた方は多いと思いますが、どんなそばを食べましたか?ほとんどのそばには実は小麦粉が入っています。安いそばほど小麦粉の量は多くなります。なので、そばを食べてるつも…