2020-01-01から1年間の記事一覧

ウェブサイトのリニューアルに伴いブログを引っ越します。

この度、ウェブサイトをリニューアルしました。 https://live-forever.jp/ 今後はブログもこのサイト内でアップしていきます。 ★ブログページ https://live-forever.jp/blog/ よろしくお願いします。 リブ・フォーエバー 上田公平

コロナに勝つ身体を手に入れよう!!

前回の続き 前回のブログでは、 ・ウィルスに負けない身体を作るためには、身体に優しい食べ物を食べる必要がある。 ・身体に優しくない食べ物は何か。 ・身体に優しくない理由は消化・吸収に身体に負担がかかるから。 と書きました。 koheislowdiet.hatenab…

ウィルスに負けない身体にするために

世の中、大変な事態に... 経済活動も滞っている... 新型コロナウィルスが世界的に蔓延し、大変な事態になっています。 ご承知の通り、日本でも東京、首都圏、大阪などでは緊急事態宣言が発令され、 不要不急の外出はしない、飲食店、百貨店、ショッピングモ…

お寺とお菓子と肥満の関係

お菓子が常に山盛りにある場所... お寺 たいていのお寺は常にお菓子がいっぱいある状態です。 檀家さんからのお供え、業者さんからの手土産、 お寺によっては来客用にと毎日お菓子屋さんに注文して届けてもらっているところもあるそうです。 お寺以外でこれ…

外出自粛要請下で太る人

お彼岸、花祭り、年度始め... 例年とは全く異なる状況に 今週末は東京都、神奈川県、埼玉県で外出自粛要請が出されました。この地域以外でも人が集まる行事は自粛が促されている状況ですので、この週末に予定していた法事が延期となったお寺も多いのではない…

境内の掃除で痩せられる?!

前回のブログではお坊さんが太りやすい理由として「通勤がないから」と書きました。 通勤がない人と電車通勤をしている人と比較すると、月間でのカロリー消費量がかなり違うことが分かりました。 通勤がないとはいえ、「お寺で毎日境内の掃除をしているから…

毎日、何歩歩いていますか?

前回のブログでお坊さんが太っている理由の一つとして上記のように「動かないから」と書きました。 私がご案内しているダイエットプログラムでは、運動で体重を落とすことはおすすめしていないので(食事管理のみ)、動かないからといって特に問題はありませ…

職種別肥満ランキング堂々第1位はお坊さん?!

お坊さんは太っている人が多いのはなぜ?! お坊さんは太っている人が多いです。 一般企業で働く人々が集まる会合とお坊さんが集まる会合のどちらにも参加する機会が多いですが、明らかにお坊さんのグループは肥満体の方の割合が高いです。 しかも年齢層問わず…