お寺とお菓子と肥満の関係

f:id:ueda-kohei:20200412054144p:plain

お菓子が常に山盛りにある場所... お寺

たいていのお寺は常にお菓子がいっぱいある状態です。

檀家さんからのお供え、業者さんからの手土産、

お寺によっては来客用にと毎日お菓子屋さんに注文して届けてもらっているところもあるそうです。

お寺以外でこれほどお菓子がある場所はそうないかと思います。

 

そのお菓子はどこの胃袋に消えるのか...

あるお寺さんでは「お菓子部屋」というのがあって、

その名の通り、頂いたお菓子を置くだけのための部屋があると聞きました。

それほどお寺さんはお菓子をたくさん頂くのですね。

 

甘いもの好きの方にはまさに夢のような世界に感じられるかもしれませんが、

たくさんあればあるで悩みもあるようです。

 

お菓子はまず御本尊にお供えされ、その後、お下がりになりますが、

当然、消費期限、賞味期限があるので、その前に食べないといけないわけです。

かといって住職家族だけで食べきれる量ではないことがほとんどで、

来客に出したり、お参りに来られた檀家さんにお裾分けしたりするようです。

 

最近はお寺おやつクラブといって貧困家庭の子供などにお寺で余ったお菓子を寄付する団体もあるみたいです。

https://otera-oyatsu.club/

otera-oyatsu.club

 

自然と増えるお坊さんのお菓子の消費量

 上記のように他の方にあげたりすることも多いとはいえ、常にお菓子がたくさんある状態だと自然と口にする機会も増えてきます。

 

 来客の際に、お菓子を出して一緒に食べるとか、そういうちょっとした機会が毎日毎日あると「塵も積もれば山となる」ではないですが、少しずつ、しかし確実に体脂肪にが付いてきます。

 

 甘いものは往往にして女性の方が好きな場合が多く、奥様もお菓子を食べる機会が多く、それが原因で太ってしまう方も多いです。

 

 また、お寺にあるお菓子って「腐らせて捨てるのはあまりにも勿体ない!!」というクラスの高級品が多いんですよね... 

 

お菓子はダイエットの大敵!!

 お菓子は言わずもがなダイエットの大敵です。

 その理由は下の通りです。

 

①脂肪になるものがたくさん入っている。

・砂糖、炭水化物(小麦粉、米など)、バター、牛乳などなど

・お菓子に含まれている原材料は脂肪になるもののオンパレードです。

 

②お腹には溜まらないのに高カロリー

例)

ショートケーキ(100g)は、308キロカロリーで、そば1人前(260g)と同じぐらい。そばを1人前食べたらそこそこお腹に溜まりますが、

ショートケーキを1つ食べたぐらいでお腹いっぱいにはなりません!!

 

③どんどん食べたくなる。

・砂糖の甘みは中毒性があるので、「もう1個食べたい!!」となりがちです。

・「チョコレートを1個食べて止まらなくなった...」という経験ないですか?!

 

お菓子とどう付き合うかがダイエットのポイント

 甘いものが好きな方は今までと同じように食べていては決して痩せることはできません。

 お菓子とどう付き合っていくかがダイエットをする上で非常に大切になってきます。

 

 弊社のダイエットプログラム「スローダイエット」では、その辺りのこともしっかりとアドバイス致します。

 

www.liveforever.com.mx