2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージアの地で肥満を研究する

★今日の一品★ ジョージア(旧グルジア)の伝統的な前菜盛り合わせ 首都トビリシのマリオットホテルのバーにて ほうれん草、なす、キャベツなど野菜を使ったものが多い。 高級ホテルのバーなのに生ビール大ジョッキ3杯、白ワインボトル1本、肉料理1品、写真の前…

ベトナムでダイエットを考える

★今日の一品★ グリーンサラダ ベトナム・ハノイのホテルでの朝食 朝から野菜が食べ放題なのは嬉しい。 ドレッシングはミントっぽいソース ベトナムらしい果物もたくさんある。 さっぱりとした味付けのベトナム料理 昨日からベトナムに来ています。今まで何度…

大酒飲みは太りやすい?!

★今日の一品★ 伊勢のり佃煮 前回のブログで書いた「おなかすいた」が自宅からさほど遠くないところにもあることを知り、ふらっと立ち寄りました。 のりの佃煮はお米との相性が抜群で、小さい頃からよく食べていたことを思い出し、つい購入。 やはりおいしい…

楽しめなければ、やせられない

★今日のお店★ おなかすいた Ona casita 下北沢店 まず野菜が安いことで目を引かせている。 店の奥は日本各地の隠れた一品(調味料、漬け物、お菓子など)をたくさん置いている。 お店のコンセプトはとても面白い。 カンブリア宮殿で紹介された話題のお店へ 先…

やせている人が選ぶ夏の食材

★今日の一品★ カレーパスタ パスタは食物繊維が豊富な全粒粉パスタ カレーの具材はトマト、ナス、玉ねぎ カレーは油が多いことがマイナス材料 いよいよ夏本番 雨が降ったり曇ったりといった天気が続いていますが、これから夏祭りや花火大会など、夏らしい催…