2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねばねばしている

★今日の一品★ 玄米 納豆と長芋と共に 玄米の納豆ご飯がめちゃくちゃ好きです。 毎日のように食べていますが、 全く飽きることがありません。 この日は長芋も一緒に食べました。 水っぽい長芋だったのでイマイチでしたが、 しょうゆとわさびとの相性は抜群で…

夏は痩せやすい時期⁈

★今日のニ品★ マンゴー すいか 梅雨明けも間もなくのようです。 ここ数日で蒸し暑さが増し、不快な気候が続いていますが、それと同時にいよいよ夏がやってくんるんだなあというワクワクする気持ちもあります。 夏というと「夏痩せ」なんていう言葉もあります…

太る人が食べる主食って…⁈

★今日の一品★ 十割そば 主食に何を食べていますか? ご飯、パン、麺など、毎日の食事の主食はどんなものを食べていますか? 「どんなものを? って、そりゃあご飯とかパンとか麺だろ!!」と思われるかもしれませんが、 私が聞きたいのはもう少し詳しいことです。…

お酢はオススメ!!

★今日の一品★ 黒酢 中国 山西省 五台山 文殊菩薩の霊場・五台山 先日まで中国の山西省に行っていました。 日本人にとって一般的には馴染みの薄い地域ですが、 仏教的には重要な場所が多く(特に天台宗、真言宗、浄土宗、浄土真宗など)、仏教徒にとってはとて…

食べ物は常に発見がある。

★今日の一品★ 豆乳うどん 東京藝術大学 学食にて 先日、東京・上野にある東京藝術大学に行くようがあり、ちょうどお昼時だったので、学食で昼食を取ることになりました。 大学の学食で食事をするなんて10数年ぶりでしょうか… 大学の学食に対して懐かしい気持…