2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜を味方につけるとダイエットに成功できる。

★今日の一品★ ●サンドウィッチ・全粒粉パン・きゅうり・トマト * パンをトーストするのもおいしい。* 粗挽きこしょうとうま塩ノンオイルドレッシングで味付け。* パンにバターを塗らくても問題なくおいしい。 異常気象はもはや異常ではない⁈ 「暑さ寒さも彼…

タイのお坊さんもつらいよ

★今日の一品★ 味噌汁 日本人のソウルフード 野菜、きのこ、海藻の具だくさんを意識すると良い。 みそは塩分が多いので、減塩みそを使うと良い。 日本食のマイナス点は塩分が多いこと。 興味深いニュースを見つけました。 タイ僧侶半数メタボ 供物変化 - Y!ニ…

日本食に勝るダイエット食はない

★今日の6品★ 盛りだくさんの朝食 玄米 1合 玉ねぎの酢漬け カクテキ ひじきと大豆の煮物 海藻の和え物 トマトとブロッコリーに似たもの 写真にはないが、りんごとバナナ 近所に「業務スーパー」がオープン 1月までスーパーマーケットだったところが、昨日か…

いつも何を飲んでいますか?

★今日の一品★ デーツ(なつめやし) インドに行った時に買ってきたもの 主に中東、北アフリカで栽培されている。イスラム教徒が好んで食べる。 この商品もUAE産。 種類がとても多く、高級品もある。 栄養価が高く、100gで230kcalもある。 甘みがあって、1つ食…

あなたは何の中毒になっていますか?

★今日の一品★ かぼちゃの煮物(煮る前) 炭水化物が多い。 ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。 ご飯1合330gで534kcal、パン330gで870kcal、かぼちゃ330gで300kcalなので、主食として食べた場合、かなり低カロリーということが分かる。 中毒とは? 中毒とは何…

ハーフマラソン出場が決定しました。

※今日のブログはダイエットとはほぼ関係ない内容です。 ★今日の一足★ アシックス ランニングシューズ ステップスポーツ新宿店にて購入 ハーフマラソン出場決定 他人からしてみれば本当にどうでもいいことだということは重々承知していますが、今年の運動の目…

飛行機で特別食を頼んでみた

★今日の一品★ オリエンタル・ベジタリアン・ミールANA 成田➡︎ヤンゴン 機内食 飛行機の機内食を別にオーダーしてみた 今日からミャンマーに来ています。このミャンマーが終わると5月の中国、ニューヨーク渡航まで海外出張はしばらくなくなります。 今回、チ…

りんごダイエットってやせるの⁇

★今日の一品★ カットフルーツ 岩塩とレッドチリパウダーを少々 インド ニューデリー空港 果物が好きなもので果物の写真が多いような気がしますが、ご容赦ください。 インドでは果物にスパイスをかけて食べることがよくあります。 街のバナナの屋台(本当にバ…

ダイエットは冷静さが大切

★今日の一品★ 野菜だらけの夕食 かなりの空腹だったので、 ありったけの野菜を食べました。 これだけ食べれば、さすがにお腹に溜まります。 まずは毎日体重計に 最近体重計に乗ったのはいつですか? 昨日でしょうか。 1週間前でしょうか。 それとも1ヶ月前で…

インド人でもやせている人はいる。

★今日の一品★ ライブサラダ インド・ムンバイ タージマハル・パレス・ホテル ランチブッフェでシェフが好みの野菜サラダを作ってくれる。 ⬆︎タージマハル・パレス・ホテル インドを代表するホテルの1つ (今回、昼食だけで宿泊はせず) しばしインドとはお別…

フルーツは高いのか、安いのか

★今日の一品★ フルーツサラダ インド・ゴア ホテルの朝食 インドの楽園ゴア 1960年代までポルトガルの植民地だったゴアは、そのポルトガルの影響でヨーロッパと南国が入り混ざった独特の雰囲気の町です。 私が最初にゴアを訪れたのは、今から17年前のちょう…