新生活を始めた人のダイエット方法

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20180406091035j:image

ひょうたんのカレー ミャンマーにて🇲🇲

さっぱりとした味で食べやすい。

しかし、写真でも分かりますが、油がすごいので高カロリー。

ミャンマーは北は中国、西はインドと接しているので、両国の影響を受けた料理が多い。

 

新年度がスタート

 4月に入り、新年度が始まりました。仕事、学校などで生活スタイルが変わり、食事にまで気を使う余裕がない人も多いでしょう。

 

 緊張感のある毎日で、あまり食欲も出ず、体重が減っていく人もいれば、ストレスの反動で甘いものをたくさん食べて太る人もいます。

 

 どちらにしても、新生活を始めた人にとっては、この時期は体重の変化が出やすいと言えるでしょう。

 

私自身の新生活の経験は

 私も新卒で就職した時は、かなり生活スタイルが変わりました。

 会社の寮に入り(寮と言っても会社が借り上げた3DKのアパートの1室を充てがわれたものですが…)、食事は3食全て外食となりました。

 

 朝はコンビニのパン、昼は外で定食やラーメン、夜はコンビニの弁当にカップラーメンという食生活です。

 

 今考えると恐ろしい食事ですが、とてつもなく忙しい仕事で、食事を作る余裕なんてなかったので、仕方ありませんでした。

 

 毎日高カロリーのものを大量に食べていましたが、肉体労働だったので、それでも体重は一気に5kgぐらい痩せました。

 

 今となっては10数年前の懐かしい思い出ですが、身体に負担を掛けていたことは確かです。

 

GWまではダイエットはがんばらない

 ダイエッターにとっては、新生活はダイエットをうまく進めづらい時期であることは確かです。

 

 4月いっぱいは新生活に慣れるのに必死で食事にまで気を使えないのは、ある意味当然のことと考えて良いと思います。

 

 そして、GWは新生活の心身両面のストレスを癒すために、ダイエットもほどほどぐらいにして、ゆっくりと休んだ方が良いでしょう。

 

GW明けから少しずつダイエットしよう

 GW明けからは仕事も学校も本格的に始まってきます。GW直後は日常生活のリズムを取り戻すのに大変だと思いますが、この辺りからダイエットも少しずつ始めた方が良いでしょう。

 

 私がご案内している「スローダイエット」は健康状態も良くなりますので、体調も上向きになります。仕事も勉強も捗るはずです。

 

 無理なダイエットは逆に身体を壊すので、新生活を始めた方は特に避けるべきです。ダイエットで身体を壊してしまっては、元も子もありません。