このタイミングで今年の目標を決める

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20180110105341j:image

朝食の前菜

ライ麦ラスクとはちみつ

・ひじきと大豆の煮物

 ・キムチ、わかめ

全て近所の「業務スーパー」で売っているお気に入りのメニューです。

 

一年の計は元旦にあり⁈

「 一年の計は元旦にあり」という言葉があります。新年明けて清々しい気持ちの中、今年一年の目標を決めるのは良いことです。私もそうしようかと考えていました。

 

 しかし、お正月は非日常の世界なので、気持ちが盛り上がって、つい大きな目標を立ててしまいがちです。

 いつもとは違う空気感の中、いつもはあまり口にしないものを食べ、普段ほとんど行かない神社にお参りに行ったりなんかするという特殊な状況の中で、冷静な思考状態でいる方が無理です。

 

 

 新年明けて落ち着いた今、今年の目標を決める

  今年も10日を過ぎました。仕事、学校なども始まり、通常モードに戻った人が多いでしょう。

 

 そんな落ち着いた今だからこそ、今年の目標を考えるのはいかがでしょうか。元旦に大きな目標を立て過ぎて、早くも挫折しそうな場合は、改めて考え直すのもアリだと思います。

 

 目標は大きければ良いわけではありません。1年という長いスパンですから、無理なく続けられるものでないといけません。特にダイエットはそうです。

 

私の2018年の目標

 で、私の決めた目標は⬇︎です。

 

① 月に4回以上、筋トレをする。

 数年前は週3回ぐらいやっていた筋トレもここ最近は月に1回やればいいぐらいになっていました。

 筋トレはダイエットの効果はほぼないので、重要視せず、サボり気味でしたが、少し筋肉を付けたくなったので、今年は定期的に続けたいと思います。

 

② 月に4回以上、ジョギングをする。

 昨年4月にハーフマラソンを走った後は、目標がなくなり、ジョギングの回数も減ってしまいました。

 また、ここのところ寒いので、なかなかジョギングをしようという気分にもなりません。

 

 しかし、ジョギングは身体もそして心もリフレッシュできるので楽しいです。持久力や足の筋力の維持のためにも、筋トレ同様のペースで続けなければと思っています。

 

③ 月に4回以上、ブログをアップする。

 一昨年から始めたブログもここ最近はサボり気味になっています。読みたい本がたくさんあったり、英語の勉強をしたりと、インプットの時間ばかり取ってしまっているというのが言い訳です。

 

 しかし、自分の考えを発信するブログもしっかりと続けていかなくてはいけません。少ない人数ではありますが、楽しみにしてくれている人もいます。

 自信はないですが、月に4回以上アップするよう努力します。

 

 他にもいろいろありますが…

  上記3つを月単位で継続する目標として掲げて、何とか続けたいなと思います。

 もちろんダイエットコーチとしての目標もいろいろありますが、それは内に秘めながら日々努力していきます。

 

 さて、皆様はどんな目標を立てましたでしょうか。ちょっと背伸びすればできるかなぐらいのものが良いと思いますよ。

 

 小さな継続がやがて大きな減量につながります。ダイエットの場合、日々の努力は決して裏切りません。必ず結果として表れます‼︎