すぐに痩せられると思うな

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20180314074031j:image

中国・杭州 薬味入り豆乳

やかんに入っている温かい豆乳に海苔、油揚げ、ねぎなどの薬味?を入れて飲む。

写真上部のボードには中国・杭州の名物みたいなことが書いてある。

日本でいう味噌汁みたいな感覚でしょうか。

味は薬味が効いていておいしかったです。

 

30年かけて20kg太ったのなら

 例えば現在50歳の人が20歳の頃より20kg太ったとしたら、30年かけて20kg太ったことになります。

 

 暴飲暴食、代謝量の低下、女性の場合は妊娠、出産など、いろいろな理由はあるにせよ、いつの間にか結構太ってしまったという感じでしょう。

 

 いわば「30年かけて徐々に太っていった」のに、ダイエットするとなると「1〜2ヶ月で痩せたい‼︎」と考える人が多いです。

 

冷静に考えて

 しかし、1ヶ月で10kg, 20kg痩せるなんて本当にできるでしょうか。ほぼ絶食すればできるかもしれませんが、そんなことしても途中でギブアップするか、身体を壊すか、最悪の場合、命を落とすことになるでしょう。

 

 30年かけて20kg増やしたものを数ヶ月単位で減らすなんて都合が良過ぎです。そして、そんなことはほぼ無理です。

 

 しかし、巷ではあたかもそんなことができるような言い方でダイエット食品やダイエット方法が喧伝されています。テレビでもそんな番組がよくあります。

 そして、それを間に受けて、紹介されたものを買って試すけど、あまり効果はなく、また他のものを試すという「負のスパイラル」に陥ります。

 

焦らずにゆっくりとダイエットする

 「急がば回れ」とはよく言ったものです。この言葉はダイエットに関して言い換えると、「短期間で急激に痩せることなんて絶対できないから、焦らずにゆっくり痩せて行きましょう。」ということです。

 

 正しいダイエットをするとなると、それなりに食習慣、考え方を改める必要が出てきます。

 しかし、「車は急には止まらない。人も急には変われない。」という言葉があるように、今まで何十年もかけて身に染み付いた習慣や考え方を急に変えることはできません。

 

 整体で骨の曲がりを直してもらって真っ直ぐになったとしても、しばらくしたらまた元通りになるのと同じで、習慣や考え方も一回だけでは変えることはできません。

 

 少しずつできることから変えていき、それでもつい以前の癖が出てしまう時はその都度、道路から逸れない様に車のハンドルを微調整する様に軌道修正をしていくことがベストです。