肥満がもたらす不健康

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20180528084421j:image

神田・玄氣

お好み焼き

小麦粉の代わりに玄米粉、キャベツの代わりにベビーリーフを使ったお好み焼き。

マヨネーズは大豆が原料で卵は使っていない。

 

 他にも普通の店では絶対出てこない珍しく且つこだわりの野菜を使ったおつまみが多種あります。

 

 時代の最先端を行く(⁈)ヴィーガン完全対応で、しかもおいしくて珍しいお酒もたくさんあるというなかなかお目にかかれない居酒屋です。

 

 かなりユニークなキャラクターの店主も最高です。

 

 

肥満は万病のもと

 肥満体でいると生活習慣病をはじめとしたいろいろな病気の原因となります。

 最初は高血圧、高血糖脂質異常症となり、それが元で動脈硬化心筋梗塞脳梗塞、糖尿病などの病気を患うようになります。

 

 逆に肥満体でなければ上記の病気を患う危険性は著しく減ります。

 

肥満はケガのもと

 肥満体でいると当然身体が重たいので、特に足腰に負担がかかります。太っている人で腰痛やひざ痛の人が多いのはこのためです。

 

 特に女性は男性より筋力が弱く、骨密度も低くなりがちなので、太っている人は膝を痛めてしまう場合が多いです。

 

 日本人はそこまでではありませんが、アメリカ人なんかは尋常じゃない太り方をしている人が多く、高齢の女性は自分の足だけで歩けず、杖をついたり、車椅子だったりする人がかなり多いです。

 

 逆に痩せている人は、この様なリスクは極端に減ります。

 

ダイエットは見た目だけの問題ではない。

 太っているということは、見た目だけではなく、病気やケガといった健康面での問題も抱えることになります。

 

 痩せれば見た目も良くなるし、健康も手に入れられます。そんな素晴らしいことはありません。

 

  生活習慣病を患い、医者に「まず痩せてください」と言われる人はたくさんいると思います。

 しかし、がんばって一時的には痩せても、しばらくしたらリバウンドしてしまったり、全然痩せられないケースはよくあります。

 

 それはなぜでしょうか。

 正しいダイエット方法を教えてくれる人がいないからです。医者はダイエットのやり方まで事細かく教えてくれるわけではありません。

 

 肥満が原因で病気やケガをしている人にとっては、ダイエットも大事な治療法のひとつです。その治療方法を我流で無理しながら行っても良い効果を得るのは難しいでしょう。