2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やせている人はバーベキューで何を食べているか

★今日の4品★ 玄米 納豆 しそわかめ 味噌汁 大根の煮物 ごぼう、にんじん、こんにゃくの煮物 「おばあちゃん家?」と言われそうですが、自宅です。 もうすぐGWですね 今週末からいよいよGWが始まります。 どこに行っても人だらけのこの連休、別になくても良い…

洋菓子はなぜカロリーが高いのか?

★今日の一品★ オイキムチ 日本のお菓子の種類の多さ 関東周辺はもうすっかりと桜の花は散りましたが、先週訪れた長野県駒ヶ根市ではちょうど満開でした。 日本では季節折々の和菓子もたくさんあります。桜の時期は桜餅、これからはかしわ餅でしょうか。 季節…

糖質制限ダイエットの生みの親は肥満で亡くなった

★今日の一品★ 野菜(キャベツ、もやし)ときのこ(えのき)のブイヨンスープ 糖質制限ダイエットの本を流し読み 昨日、銀行で少しだけ待つことがあり、そばに置いてあった糖質制限ダイエットの食事メニューを紹介している本をペラペラとめくっていました。 糖質…

初めてのハーフマラソン完走‼︎

★今日の一枚★ 完走後の一枚 初めてのハーフマラソン完走できました‼︎ 先日、人生初めてのハーフマラソン大会に出場し、何とか完走することができました。 2時間以内を目標タイムにしていましたが、ギリギリではありますが、達成することができたので良かった…

日本が誇るスーパーフード その1

ダイエッターにおすすめのスーパーフードは? 前回に紹介したアボカドのようにスーパーフードは高栄養がゆえに高カロリーのものも多くあります。 高栄養だからと言ってたくさん食べると太るものもあるので、ダイエッターは気を付けないといけません。 では、…

スーパーフードでも気を付けたい食品は?

スーパーフードなら何でもいいというわけではない。 スーパーフードといってもいろいろなものがありますが、中には高栄養がゆえに高カロリーのものもあります。 例えば⬇︎ アボカド アボカドは「森のバター」と呼ばれるほど脂質が多いです。といってもバター…

スーパーフードってなに?

★今日の一品★ こんにゃくの煮物 100gで7kcal。ほぼカロリーがなく、ダイエットする人の強い味方。 ほとんどが水分のためカロリーがとても少ない。 主な栄養素はカルシウムとヨウ素。 ただし、味付けに何を使うかでカロリーは当然変わってくる。 スーパーフー…

”奇跡のはちみつ” マヌカハニー

★今日の一品★ マヌカハニー マヌカハニーをもらいました。 マヌカハニーを知っていますか? マヌカハニーとは、ニュージーランドの限られた地域でしか生息していない常緑樹マヌカの花からとれるはちみつです。 マヌカハニーの特徴は… はちみつはミツバチが蜜…

あなたは何のために食べ物を食べていますか?

★今日の一品★ 野菜炒め なす、ほうれん草、えりんぎ ポイントは油を使わないこと。 炒める時は少し水を入れる。 味付けは炒めた後にポン酢をかける。 私は料理研究家でも何でもないので、思い付いたまま作ってるだけです。 昨日も今日も明日もご飯を食べる… …

子供はなぜ果物が好きなのか?

★今日の一品★ 果物 友人のお祝いに… 昨日は友人の新築お披露目会&出産祝いに子供連れで行きました。 他の友人家族もいて、子供だけで総勢11人となりました。 初めて会った子でもすぐに仲良くなってしまうのが子供のすごいところで、本当に感心します。 心が…

トクホでやせられますか?

★今日の一品★ 湯葉 原材料は大豆。 精進料理などによく使われる。 京都や日光のものが有名。 100gで約230kcal。 たんぱく質、脂質ともに木綿豆腐の3倍以上。 今回はポン酢をかけて刺身にして食べました。 トクホブームが続いている。 「トクホ」に認定された…