トクホでやせられますか?

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20170401162627j:image

湯葉

  • 原材料は大豆。
  • 精進料理などによく使われる。
  • 京都や日光のものが有名。
  • 100gで約230kcal。
  • たんぱく質、脂質ともに木綿豆腐の3倍以上。
  • 今回はポン酢をかけて刺身にして食べました。

 

 トクホブームが続いている。

 「トクホ」に認定された食品がどんどんと出てきています。トクホの正式な名称は「特定保健用食品」です。

 

特定の保健の効果が科学的に証明され、消費者庁長官の許可を得たものだけが、例のバンザイしてるみたいな人間のマークを付けて商品として販売を許可されているそうです。

 

トクホの商品はいろいろありますが、やはりお茶が根強い人気があるようです。

その他にもコーヒー、青汁、炭酸水など、トクホの商品はいろいろあります。

 

トクホの老舗はやっぱり「ヘルシア」でしょうか。

発売開始されてから、かなりの年月が経っていますが、いまだに売れ続けているようです。

 

そんなトクホに疑問を投げかける記事が… 

週間新潮ではそんなトクホブームに風穴を開けようとする記事を出しました⬇︎

 

「魔法の成分」難消化性デキストリンは効き目ゼロだった(上) 血糖値の上昇は抑制されない | デイリー新潮

 

【トクホの大嘘】「魔法の成分」難消化性デキストリンは効き目ゼロだった(下) 脂肪の吸収抑制・排出増加も嘘だらけ | デイリー新潮

 

真偽のほどはいかに…

上の記事ではトクホなんて全く効果がないと言っています。

本当に効果があるのかないのか私も分かりません。

なぜなら私はトクホの商品を飲んだり食べたりしたことがないからです。

 

いよいよコカコーラもトクホの商品が出たようで、都内のとある駅の構内も大きくトクホコカコーラの宣伝がされていました。

 

バーベキューで肉を片手にトクホコカコーラを飲んでいる写真が何枚も貼ってありました。

まるでトクホコカコーラさえ飲めば、いくら肉を食べても太らないよと言わんばかりに…

 

トクホでやせた人はいるのか?

これだけトクホの商品が世に出ているので、トクホのおかげでやせたという方は結構多いのでしょうか。

私はまだそういう方に出会ったことがないですが、もしいたらいろいろ話を聞きたいです。