”奇跡のはちみつ” マヌカハニー

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20170409175741j:image

マヌカハニー

 

マヌカハニーをもらいました。

マヌカハニーを知っていますか?

マヌカハニーとは、ニュージーランドの限られた地域でしか生息していない常緑樹マヌカの花からとれるはちみつです。

 

マヌカハニーの特徴は…

はちみつはミツバチが蜜を採取する花の種類によって成分が異なるのですが、マヌカハニーは通常のはちみつよりも強い抗菌作用、抗ウィルス作用、抗炎症作用を持っています。

 

マヌカハニーの最も注目される作用は、胃炎や胃潰瘍胃がんの原因とされるピロリ菌の抑制です。

また、インフルエンザの予防や治療にも効果があるという報告もあります。

 

マヌカハニー特有の抗菌成分は、メチルグリオキサール(MGO)といい、その含有量によって抗菌効果もそして値段も変わってきます。

 

はちみつは大昔から人間が使ってきた。

紀元前6000年頃や紀元前2600年頃の壁画にもはちみつについて描かれていて、想像もつかないほどの大昔から人間ははちみつを使ってきました。

 

栄養価の高い食品として食べていただけでなく、抗菌作用や抗ウィルス作用、抗炎症作用があるとされ、キズ薬としても利用されてきたのです。

 

日々の食生活にスーパーフードを

このマヌカハニーだけでなく、いろいろなスーパーフードを日々の食生活に取り入れると健康的にダイエットできます。

 

次回以降、いろいろなスーパーフードをご紹介していきます。

 

 

参考資料

スーパーフード事典BEST50

主婦の友社