境内の掃除で痩せられる?!

f:id:ueda-kohei:20200324111409p:plain

 前回のブログではお坊さんが太りやすい理由として「通勤がないから」と書きました。

 通勤がない人と電車通勤をしている人と比較すると、月間でのカロリー消費量がかなり違うことが分かりました。

 

 通勤がないとはいえ、「お寺で毎日境内の掃除をしているから、かなりのカロリーを消費をしているはず!!」とお思いの方もいらっしゃるかと存じます。

 お寺は一般住宅の数倍も広いだけに掃除も大変です。私もたまにお寺の掃除を手伝うので、その大変さはよく分かります。

 

 では実際、掃除のカロリー消費量はどれぐらいなのでしょうか。

 

お寺の掃除のカロリー消費量はどのぐらい?!

  ほうき、雑巾かけ、窓拭きなど30分休みなしで(結構キツイと思います)掃除をした場合、約80キロカロリーの消費となります。

 80キロカロリーというと下の食べ物と同じぐらいです。

 

・板チョコ4かけら(16グラム...!!)

・食パン6枚切りの半分

・卵1個(実際は約90キロカロリーなので少し多い)

 

 上の食べ物の量を見てどう思われましたか?

 驚かれたのではないでしょうか。

 がんばって休みなしで30分掃除をしても、食パン半分ぐらいのカロリーしか消費しないのです。

 掃除を含めて運動というのは少しやったぐらいでは大してカロリー消費しません...

 

 

ダイエットは運動に頼らない!!

 「通勤もないから歩かないし、掃除も大した運動にならない... じゃあどうすればいいんだ?!」 誰でもそう思うでしょう。

 

 ダイエットは「食事改善と運動をセットに」みたいに思われていることが多いのですが、私がご案内しているダイエット方法では「ダイエットのための運動」はおすすめしていません。

 

 その理由は下記です。

●「ダイエットのための運動」はおすすめしない理由

  1. よほど運動しない限り大してカロリーを消費しないから。
  2. 運動はなかなか継続しないから。
  3. 運動して痩せるのは難しいから。

 

次回のブログでは、「ダイエットのための運動」はおすすめしない理由についてもう少し詳しく書きたいと思います。

 

 

住職専門ダイエットコーチ・上田公平

★2ヶ月で成果が出なかったら返金します。
ウェブサイト:https://www.liveforever.com.mx/
 
★気が向いた時に気が向いたことだけつぶやいています。

 

★ブログ読者になる↓↓

https://blog.hatena.ne.jp/koheislowdiet/koheislowdiet.hatenablog.com/subscribe