太る人が食べる主食って…⁈

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20190715194512j:image

十割そば

 

主食に何を食べていますか?

ご飯、パン、麺など、毎日の食事の主食はどんなものを食べていますか?

「どんなものを? って、そりゃあご飯とかパンとか麺だろ!!」と思われるかもしれませんが、

私が聞きたいのはもう少し詳しいことです。

 

ご飯は白米ですか?

パンは白いパンですか?

麺はそば? うどん? ラーメン? そうめん? パスタ?

 

どんな主食を食べるかによって、あなたの体重や健康に大きく変わりが出てきます。

 

色が付いた主食を食べよう

ご飯 → 玄米、五分づき米、三分づき米

パン → 全粒粉パン、ライ麦パン

麺 → 十割そば、全粒粉パスタ

 

ポイントは色です。

白ではなく、色が付いたものにする。

 

玄米やライ麦パンなんかは、食べ慣れないと最初はかなり抵抗があるかもしれません。

そんな時は、お米だったら玄米と白米の間ぐらいの五分づき米、三分づき米、

パンだったら全粒粉やライ麦の割合が低めのもので徐々に慣らしていってください。

 

なぜ色の付いたものが良いのか。

①食物繊維

精米、精白された時に食物繊維が削ぎ落とされます。

食物繊維は脂肪が作られるのを防ぐ役割もあります。

食物繊維が含まれていない主食は糖質の割合がとても高くなり、脂肪になりやすいのです。

 

②栄養面

精米、精白された主食は食物繊維だけでなく、たくさんの栄養が削ぎ落とされます。

白米と玄米の栄養価の差はかなりのものです。

 

そばは要注意!!

そばはどれも色が付いているので、何でも良いのかと思いがちですが、注意が必要です。

 

値段の安いものはそば粉の割合はとても少なく、ほとんどが小麦粉です。

そばというより小麦粉を食べているのと同じです。

 

なので、そばは十割そばや八割そばを選ぶようにしてください。

十話そばだと茹で汁がおいしいそば湯になります。