ねばねばしている

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20190727183844j:image

玄米 納豆と長芋と共に

 

玄米の納豆ご飯がめちゃくちゃ好きです。

毎日のように食べていますが、

全く飽きることがありません。

 

この日は長芋も一緒に食べました。

水っぽい長芋だったのでイマイチでしたが、

しょうゆとわさびとの相性は抜群です。

 

長芋はわさび、納豆はからしとよく合います。

なぜなんでしょうか。

しかし、どちらもねばねばしていて美味しかったです。

 

玄米は雑穀を混ぜて炊いています。

これがまた美味しいのです。

今や雑穀なしの玄米は考えられません。

栄養価が高くてなるというのもあるのですが、

やはり単に美味しいから雑穀を混ぜています。

 

玄米も白米より栄養価がかなり高いということもあるのですが、玄米の方が好きなので食べています。

 

もはや白米はほとんど食べていません。

最近は白米は口に入れた途端に溶けてしまうように感じます。

 

健康に良いと言っても美味しと思わないものを食べ続けるのは苦痛です。

食事は楽しいものでないといけません。

 

ダイエットも楽しみながら行わないと続きません。

難行苦行はずっと続けられるものではないのです。