お酢はオススメ!!

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20190712172957j:image

黒酢

中国 山西省 五台山

 

文殊菩薩霊場・五台山

先日まで中国の山西省に行っていました。

日本人にとって一般的には馴染みの薄い地域ですが、

仏教的には重要な場所が多く(特に天台宗真言宗、浄土宗、浄土真宗など)、仏教徒にとってはとても大事な場所です。

 

今回は「文殊菩薩霊場・五台山」に行って来ました。

山の中心街は標高1,800mぐらいあって、高いところだと3,000mを超えるところにも行きました。

高山病などは大丈夫だったのですが、さすがに標高が高いので寒かったです。

 

仏教聖地ということで、多くの中国人参拝客で賑わっていました…

「…」の意味することは皆様の想像にお任せします。

 

黒酢の名産地・山西省

今回行った山西省黒酢の名産地だそうです。

土壌的に小麦、粟、こうりゃんなどの穀物がよく獲れ、水がアルカリ性なので、おいしい酢を作れるとか。

 

上の写真はこうりゃんから作られた(確か)お酢です。

店員さんには手造りの高級酢を薦められたのですが、一緒にいた知り合いの中国人からは、「そんな高いのは必要ない。私たちはいつもこれぐらいのものを使っています。」と言われ、1リットル500円ぐらいのものを買いました。

 

味ですが、酸味は弱めで、まろやかでした。

かなり気に入ったので、現地では野菜炒めにも麺にも何にでもかけて食べていました。

 

帰国してからは主に野菜サラダのドレッシングとして使っています。

マスタードと混ぜて食べるのですが、これがかなりイケます!!

今、私のヘビーローテーションです。

 

お酢はオススメ

ダジャレではありませんが、本当にオススメです。

砂糖、塩が入っていないので、太るとか塩分摂り過ぎとか余計なことを気にしなくていいからです。

おいしいし、いろいろな料理に使えます。

 

中国で買ってきた黒酢がなくなったら、日本の黒酢を買ってみようかと思います。