やせている人が選ぶ夏の食材

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20170803073732j:image

カレーパスタ

  • パスタは食物繊維が豊富な全粒粉パスタ
  • カレーの具材はトマト、ナス、玉ねぎ
  • カレーは油が多いことがマイナス材料

 

いよいよ夏本番

 雨が降ったり曇ったりといった天気が続いていますが、これから夏祭りや花火大会など、夏らしい催し物がどんどん開催され、夏本番といった感じになるかと思います。

 

 ダイエットをしている人も、夏前にはやせられなかったけど、この夏で何とかやせたいという人も多いのではないでしょうか。

 

 お盆休み中、一日中エアコンの効いたところで、冷たくて甘いものを食べたり、手軽にそうめんや冷やし中華ばかり食べていては、ダイエット成功には程遠いでしょう。

 

夏が旬の食材を選ぶ

 夏にも旬の食材があります。

 野菜だときゅうり、トマト、ナス、ピーマンなどです。果物だとスイカ、桃、夏みかんなどでしょうか。スーパーや八百屋さんに行けば他にもたくさんあると思います。旬のものは安く売られているので、お財布にも優しいです。

 

 実はダイエットでも、こういった旬の食材を意識して日々の食事に取り入れることが大切です。自然とカロリーが低く食物繊維が豊富な食事内容になるからです。しかも、栄養価も高くなるので、無理して行うダイエットにありがちな栄養不足という問題も全くありません。

 

 ベジタリアンになることを勧めるわけではありませんが、一つの考え方として、肉や魚を食べなければいけないという概念を捨て、野菜がメインのメニューにしてみるのもアリだと思います。

 アイスクリームやお菓子類の代わりによく冷やした果物を食べるのも良いでしょう。栄養価も天と地ほどの差ですので、夏バテ予防にもなります。

 

夏と言えばカレー

 上の写真はトマト、ナス、玉ねぎをこれでもかというぐらいに入れた野菜カレーです。

  トマトをたくさん入れられるのは、この時期だからこそできる贅沢です。

 

 暑いからお米はちょっと…という気分の時は上の写真の様にお米の代わりにパスタにしても良いと思います。ダイエットしている人には食物繊維が豊富で栄養価も高い全粒粉パスタがオススメです。

 

 このカレーは野菜を炒める時に油やバターなどは使っていません。カレールーにたくさんの油が入っているので、これ以上油を入れる必要はありません。

 

 作り過ぎて余った場合は、冷蔵庫に入れておけば保存が効きます。この時期、コンロの上などに置きっ放しにしておくと、すぐに腐るので注意が必要です。

 

夏の食事を楽しむ

 夏らしい食材を意識して取り入れた食事は新しい発見があったり、どこか懐かしさを感じたりします。

  

  暑いからと惰性で簡単で手軽な加工食品にばかり頼っているとカロリーオーバーになりがちです。

 

スローダイエット
https://www.kohei-slow-diet.com/