ジョージアの地で肥満を研究する

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20170830113300j:image

ジョージア(旧グルジア)の伝統的な前菜盛り合わせ

 

  • 首都トビリシのマリオットホテルのバーにて
  • ほうれん草、なす、キャベツなど野菜を使ったものが多い。
  • 高級ホテルのバーなのに生ビール大ジョッキ3杯、白ワインボトル1本、肉料理1品、写真の前菜盛り合わせを頼んでも5000円ちょっと。
  • ジョージアの物価の安さを実感。

 

旧ソ連圏のジョージア(旧グルジア)へ

昨日からジョージアに来ています。数年前までグルジアと呼ばれていた国です。

昨日は早速、由緒ある教会でミサに参列した後、教会宿舎にて素朴な味付けの自家製ジョージア料理とワインを頂きました。

 

料理の味もおいしかったのですが、教会の方々のおもてなしが手厚く、恐縮してしまうほどでした。

客人は誰であろうと歓迎するという精神を目の当たりにして、見習わなければと思いました。

 

ジョージア料理はいかに

今日から本格的にジョージアという国を見て回るのですが、料理を含め、この国は西ヨーロッパとは違った素朴な魅力がたくさんありそうな感じです。

 

また、ジョージアはワイン発祥の地とされ、約8000年前(!!)からワインが造られているそうです。

今日はワイナリーの見学もしてきます。

日本ではまだジョージアワインの流通は少ないですが、今後増えてくるかもしれません。

 

「長寿の国」ジョージア

 ジョージア人は長寿の国と言われていました。ある地域では100歳を超える人がゴロゴロいたそうですが、どうやらその信憑性は疑問符が付くようです。

 

 というのも年齢は自己申告で、出生記録などない人ばかりだったみたいです。

 年齢を多く言うのは普通のことで、「長寿の国」とは断言できないようなのですが、長寿を売りにしたヨーグルトで一儲けした企業は欧米、日本でもたくさんいます。

 

ジョージア人は太っているのか⁈

 結論から言うと、どこの国でも同じで若い人はやせているが、中年以降は太っている人が多いということです。

 

 ジョージアの人々の食生活を見聞して、その理由を探っていきたいと思います。