停滞期で悩む女性がダイエットをやめる

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20170711073255j:image

先月行ったアメリカでの食事

  • サラダに生のほうれん草をよく使う
  • アメリカは日本より土壌が豊かなので、野菜は大きく育つらしい。
  • ハロウィンの大きなカボチャが良い例🎃

 

 

 停滞期が壁となる

 ダイエットに励む多くの女性がぶち当たる壁が停滞期です。

 今まで順調に体重が減っていたのに、ある時からパッタリと減りが止まってしまうことがよくあります。これがいわゆる停滞期です。

 ダイエット前の体重の約5%程度一気に落ちると停滞期になりやすいと言われています。

 

 前回にも書いたように女性に付く皮下脂肪は赤ちゃんを身籠った時に必要なものなので、なかなか落ちづらいという特性があります。

 ですので、体重が急に何kgも減った場合、身体がびっくりして、脂肪を減らさないよう防御反応を起こします。これが停滞期が起きる理屈です。

 

 この停滞期は、中には2, 3ヶ月も続くという人もいるほどで、なかなか厄介です。

 

そして嫌になり、ダイエットをやめる

 「好きなものも食べずに我慢して続けているのに、体重は全然減らない‼︎」

 こう思い、嫌になってダイエットをやめてしまう人が多いです。

 

 そしてその反動でたくさん食べて、ダイエットする前より太るというパターンにハマってしまうと最悪です。

 

 当たり前ですが、やめたらそこでダイエットは終わりとなります。後はまた体重が増えていくだけです。

 

どれだけ辛抱強くいられるかがポイント

 どうしても早くやせたいという思いから、短期間での効果を求める人が多いのですが、残念ながら女性は急激にやせるのは難しいです。

 

 毎日、激しい運動と非常に少ないカロリー摂取ならどんどんとやせていきますが、それを何十年も続けていくことができるでしょうか。

 高齢になってもハードに動き続けることは不可能です。そして、その運動をやめた途端にリバウンドが始まっていきます。

 

 ですので、女性のダイエットは、1ヶ月に1kgぐらいのペースでゆっくりとやせていけば良いという考えで、辛抱強く続けることが大切です。

 

 それは我慢を何十年も続けようということではありません。たまには息抜きも必要ですし、ずっと続けていけるような方法を行うことが必要です。

 

 

 スローダイエット
https://www.kohei-slow-diet.com/