フルーツは高いのか、安いのか

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20170303171623j:image

フルーツサラダ

インド・ゴア ホテルの朝食

 

インドの楽園ゴア

 1960年代までポルトガルの植民地だったゴアは、そのポルトガルの影響でヨーロッパと南国が入り混ざった独特の雰囲気の町です。

 

私が最初にゴアを訪れたのは、今から17年前のちょうど今と同じぐらいの時期でした。

インドの首都デリーから2晩夜行列車に揺られて来たのですが、1晩目は満員で、同じく席のないインド人と共に列車の床に寝ました。

 

「席なし組」は連帯感が生まれたのか、お互いいろいろなことを話し、食べ物やタバコを分け合いました。

別れる時には握手をし、その後に握手した自分の手を胸の上に置いて、相手に敬意を表す挨拶をしていたことが強く印象に残っています。

 

私も唯一の外国人だったので、気さくなインド人たちに話しかけられ、つたない英語で会話をして、長い移動時間を潰しました。

 

そしてゴアで体調を崩す…

2晩の夜行列車の疲れが出たのか、ゴアに着いてからすぐに体調を崩しました。

 

発熱と下痢にしばらく悩まされ、ひどい病気に罹ったのではないかとひどく心配しました。

ただの疲れだったので、大したことなかったのですが…

 

旅は何かトラブルがあった方が後々までよく覚えているものです。

そんな思い出のあるゴアに今います。

 

ゴアも果物が豊富

 そんなゴアも暖かい場所なので、フルーツが豊富です。

ホテルの朝食のレストランでも、たくさんのフルーツがあり、上の写真のようにたくさん食べました。

 

南国は黙ってても果物ができるので、とても安いですが、日本はそうとは限りません。

果物は結構高いと思っている方は多いのではないでしょうか。

 

果物は高いのか?

 日本では果物はなかなかの値段で売られていることが多いです。

デザートとして食べると考えた場合、お菓子と比べると確かに高いでしょう。

お菓子の方がはるかに安いです。

 

しかし、ここで考えなくてはいけないのは、果物はただ甘みのある食品ではないということです。

 

果物はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、栄養価がとても高いです。

「1日1個のりんごで病気知らず」という言葉はよく知られています。

 

「1日1枚の板チョコで病気知らず」なんて聞いたことありますか⁈

お菓子に栄養はほとんどないと考えるべきです。

 精白した質の悪い、脂肪になりやすい糖質があるぐらいです。

 

果物をもっと食べよう

甘いお菓子を食べるぐらいなら、もっと果物を食べた方が栄養的にもダイエットにもとてもプラスに働きます。

 

しばらくお菓子を食べないでいて、久しぶりにお菓子を食べるとその甘さがとても不自然に感じます。

砂糖はサトウキビや砂糖大根から精製して作られた加工品なので、甘みが強過ぎるのです。

 

★今日のまとめ★

  1. 果物はただ甘みのある食品ではない。
  2. 果物はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、栄養価がとても高い。
  3. お菓子に栄養はほとんどない。
  4. もっと果物を食べた方が栄養的にもダイエットにもとてもプラスに働く。