読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖質制限ダイエットの唯一の良い点

{03BB847C-9B8B-4D6A-B2D9-FEA5B4F5DDA5}

11/24 朝食

玄米 白だしで炊き込みご飯風
もやし 湯通し うま塩ノンオイルドレッシング
ブロッコリー 茹で 岩塩
こんにゃく みそ田楽

今まで糖質制限ダイエットの問題点を挙げてきましたが、最後に今回はこのダイエット法の唯一の良い点を書きます。

糖質制限ダイエットの唯一の良い点は、結果的にダイエットのためにも健康のためにも良くない種類の糖質を摂らないでいるということです。

白米、パン、うどん、パスタ、そうめんなどのいわゆる「白い炭水化物」は、精製過程でほとんどの栄養素が失われてしまいます。
そのため栄養価も低く、またGI値も高いので脂肪になりやすいです。
一般的には栄養価が高く、GI値も低い玄米、全粒粉パン、全粒粉パスタ、そば粉100%のそばなど精製されていない糖質を摂る人は少ないので、悪い糖質を避けることができているという点だけをフォーカスすれば良いことだと思います。
しかし、その分、肉、魚、卵、油をたくさん食べることはまずいのですが…

それから砂糖、牛乳の乳糖も脂肪の元凶です。特にこの砂糖、牛乳、乳製品を摂らないことはダイエットのためにも健康のためにも非常に良いことです。これは糖質制限ダイエットをしていなくても心がけるべきことです。

砂糖が良くないことは何となく分かるかと思いますが、牛乳の悪い点を知っている人はあまり多くないと思います。これについてはまた今度書きます。