あなたはいつから太っていますか⁇

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20190813074710j:image

プラム

夏を代表する果物の1つ

 

あなたはいつから太っていますか?

あなたはいつから太っていますか?

太ったタイミングは人それぞれだと思いますが、

誰しも産まれてきた時から肥満という人はいません。

人生のどこかで、必ず何か理由があって太ったのです。

 

まずは自分がいつから太っているのか調べましょう。

自分の体重の歴史を振り返り、手書きでよいので、簡単な表やグラフにしてみると良いでしょう。

 

自分で作った表やグラフを見ると、どういったきっかけで太ったのかが分かると思います。

多いのは進学、就職、転職、結婚、出産など、生活習慣が変わった時です。

 

太ったタイミングをよく振り返る

次にあなたの太ったタイミングが分かったら、なぜ太ったのか、その当時の生活習慣を振り返りながら理由を探ってみましょう。

 

私が今までの人生で太ったタイミングはいくつかあります。

 

①高校時代

バイト中の休憩にマックのセットや立ち食いそばを食べて(19時頃)、帰宅後も夜ご飯を食べるという生活を週3回ぐらいしてた時。

 

②大学時代

暇を持て余し、食っちゃ寝という生活を続けていた時。

 

③転職その1

新卒で就職した会社は力仕事で3ヶ月で6kgぐらい痩せましたが、その会社を半年で辞めて転職し、デスクワークになった時。

 

④転職その2

ダイエットをして5kgぐらい痩せていたのですが、再度転職し、生活スタイルが一変し、食事も外食が増え、食生活が乱れた時。

 

食べ過ぎるから太る

振り返ってみると、やはり生活スタイルが変わる時に太っています。

変化した生活に付いていくのに必死で食事にまで気を向けられなかったという理由はあるかもしれません。

 

しかし、脂肪になるものを食べ過ぎたから太ったのです。

それを認めないことにはダイエットはできません。

 

自分が太ったことを認めたくないので、いろいろな言い訳を考えてしまうのですが、脂肪になるものを食べ過ぎたから太ったのです。

これは体重増減の真理です。

説明不可能な理由で体重が増えたり減ったりすることはありません。

必ず何か理由があって太ったり痩せたらするのです。