砂漠の国の宝物

f:id:ueda-kohei:20190319090700j:image
f:id:ueda-kohei:20190319090656j:image

デーツ

ナツメヤシの実を乾燥させたもの

 

先日までエジプトに行ってきました🇪🇬

エジプトと言えばピラミッドをはじめ古代エジプト文明の遺跡がたくさん残っていることで知られていますが、実は国土のほとんどが砂漠です。

人々はナイル川に沿って町を作り、生活してきたようです。

 

砂漠地帯では水が近くにないと食べ物を作るのが大変です。

ですので、人々は保存がきく食べ物を大切にしています。

 

中でもドライフルーツは昔から重宝されてきました。

砂漠地帯のドライフルーツと言ったらやはりデーツです。

なつめやしの実を乾燥させたもので、甘みが強く、とても美味しいです。

 

糖質、銅、カリウムをはじめ栄養価が高く、食物繊維も豊富です。

自然の木の実ですので、健康にも良く、身体に優しい食べ物です。

 

イスラム教徒は年に一度のラマダーンの時期は約一カ月にわたって日中、断食をします。

日の入りの瞬間に物を食べ始めて良いのですが、いきなり肉や魚や卵などヘビーなものを食べると胃腸に負担がかかるので、まずはじめにデーツを食べて胃腸をウォーミングアップさせてから、本格的な食事を始めるという人も多いです。

 

デーツはいろいろな種類があります。

固さ、水分量、味、値段、いろいろあります。

今回、エジプトで初めて固いデーツを食べました。ソフトキャンディみたいな固さで、新しい発見でした。

 

 

f:id:ueda-kohei:20190319092314j:image

左上 エジプト アスワン

右上 エジプト カイロ

UAE ドバイ

にてそれぞれ購入

 

帰りに立ち寄ったドバイでは高級デーツも売られていて、次いつまた来れるか分からないので、奮発して買って帰りました。

写真のものは1箱3,000円以上です。

(空港だから少し高いという理由もあります。)

 

おいしいデーツはなかなか日本ではお目にかかることができませんので、デーツが売られている国に行く時は必ず買って帰るようにしています。

 

砂糖を摂りたくない人はデーツを砂糖代わりにしてスイーツなどを作ったりするみたいです。

本当においしくて重宝する食べ物です。