北インド料理を知っていますか?

インドにばかり来ています🇮🇳

前回のインド渡航から1日置いただけで、また昨日からインドに来ています。

インドはどれだけいても飽きないのですが、ロングフライトはやはり疲れます…

 

11月から5往復し、全てエアインディアという航空会社を使っているので、いい加減エアインディア も飽きてきました。

しかし、クルーはみな人懐っこくていい人ばかりなのがエアインディアの魅力です。

 

他の航空会社(特に日系)ではまず経験できないフレンドリーさです。

すぐに友達になってしまうところが、やはりインド人はいいなと思うところです。

 

今回の渡航でインドとはしばらくお別れになりますので、第2の故郷を堪能したいと思います。

 

北インド料理を楽しむ👳🏾‍♂️

f:id:ueda-kohei:20190205195015j:image

インド ニューデリー

プルマン・エアロシティ・ニューデリー内にあるブッフェレストラン

 

写真上から時計回りに

豆カレー

トマトビルヤーニ(炊き込みご飯)

マッシュルームカレー

にんじんなどの野菜カレー

 

 

インドの国土は日本の9倍、人口は日本の10倍以上の国ですから、当然のことながらインド料理と一口に言っても多種多様なものがあります。

 

私は主に北インドに行きますので、北インド料理を食べる機会が圧倒的に多いのですが、味は本当に最高です。

しかし、油の量がものすごいです…

カレーのみならず、スナックとかでも油を使わないものはほとんどありません。

 

北インドは主食は小麦から作ったローティーです。

平たいパンのようなものですが、日本にあるインド料理ではなかなかお目にかかることはできません。

 

ナンをよく食べていると思われがちですが、ナンは釜で焼くので一般家庭では作ることができません。

なので、家庭ではフライパンで作れるローティーをよく食べます。

 

ナンは精白パンと同様に精製した小麦粉を使っているのに対して、ローティーは全粒粉小麦粉を使っています。

 

全粒粉小麦粉は精製されていないので、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で栄養価が高く、脂肪も付きにくいのです。

それでもインド人はかなりの割合で太っていますが…

 

北インドの人々はお米はあまり好きではなく、

普段はほんの少し食べる程度です。

しかし、写真にあるようなビルヤーニ(炊き込みご飯)は大好きです。

 

今回、初めてトマト・ビルヤーニを食べました。

ビルヤーニというとチキンやマトンを具材に入れ、油も多めということが多いのですが、このトマト・ビルヤーニはとてもさっぱりしていてとても美味しかったです。

 

インドはいつ行っても新しい食べ物の発見があり、グルメでも奥深い国です。