シンプルじゃない食生活があなたを太らせる

f:id:ueda-kohei:20190131183647j:image

 

インドでの朝食

インド・ビハール州

釈尊成道の地・ブッダガヤのホテルでの朝食

 

●写真上 : マタル・パラーター

パラーター(インド風パン)の中にマッシュしたグリーンピースが入っています。

パラーターは北インドの朝食の定番で、

具材はグリーンピースの他に、じゃがいも、カリフラワー、ダイコンなどの場合もあります。

結構食べ応えがあります。

 

●写真下 : 蒸し野菜

インド料理は何かと油を使うのでカロリーが非常に高くなります。

野菜を食べるにしても、生野菜サラダは別として、炒めたり、揚げたりと油を使うことがほとんどです。

 

なので、インドに来た時は、ただ蒸しただけの野菜を注文することが多いです。

季節の野菜を堪能するには蒸し野菜がベストです。

 

今朝は写真の通り、カリフラワー、にんじん、いんげんを食べましたが、インドの野菜は味が濃く、甘みがあり、本当においしいです。

日本ではなかなかお目にかかれません。

 

f:id:ueda-kohei:20190131185016j:image

パパイヤ ぶどう モンキーバナナ

どれも日本ではなかなか食べられないものばかりです。

ぶどうは濃厚な味がたまりません。

 

どれだけシンプルさを楽しめるか

あなたの日々の食生活を改めて見直してみてください。

食材をそのまま食べたり、蒸したりするだけなどの簡単な調理方法の料理を食べる機会はどれだけあるでしょうか。

 

油を使って焼いたり、炒めたり、レトルト食品などの加工食品や出来合いの惣菜、コンビニで売られているお弁当やパンなどを食べる機会は多くないでしょうか。

 

たまには濃い味付けした料理ではなく、食品そのものの味を楽しむような食事をしてみてください。

 

素朴な味付けの食事は自然とカロリーも低くなり、ダイエットに効果的です。