思いもよらない出会い

f:id:ueda-kohei:20190125124243j:image

むらさき芋

 

八百屋さんでむらさき芋と知らずに買い、

自宅で切ったら、中が紫色だったのでびっくりしました。

 

いつも通りに蒸したところ、一般的なさつまいもと比べて甘みが強く、とても美味しくて感動しました。

 

あまりにも美味しかったため、翌日もまた買いに行ったのですが、「本来、むらさき芋は一般的なさつまいもの1.5倍ぐらいの値段がするのですが、今回安く仕入れることができたから、店頭に並べた」との店主の答え。

 

1本50円で売っていたのですが、かなりの激安価格だったということなんですね!!

確かにあれ以来、そこの八百屋さんではむらさき芋はお目にかかっていません。

かなり多めに買っておいたので、我が家には冷凍庫にストックがまだあります。

 

本格的に寒い季節、自然の甘みを存分に味わえる熱々の蒸かし芋は最高の贅沢です。