あなたのベスト体重は??

f:id:ueda-kohei:20190120132904j:image

 

f:id:ueda-kohei:20190120132912j:image

 

インド・ビハール州 ラージギル

ほおずきに似ていますが、名前は忘れました。

濃厚な甘みがあって、一粒一粒食べ応えのある柑橘系の果物でした。

また、インドで新しい果物を発見しました。

 

ベスト体重って?

 先日、こんな会話を聞きました。

Aさん「最近ちょっと痩せたかなー。僕のベスト体重は◯◯kgなんですよー。」

Bさん「そうなんですか、僕は◯◯kgがベストなんですよ。」

 

別に何も「おかしい会話」ではないかと思いますが、私にとっては「おかしい会話」に聞こえてしまいます。

 

と言うのも、上の2人が話していた「ベスト体重」とは「誰が何の定義で決めたのか」が曖昧だからです。

 

一応、標準体重という目安がありますが、それを基に言っているわけでもなさそうです。

では、このお2人は何をもってベスト体重と言っているのでしょうか。

 

それは多分、「このぐらいの体重なら、まあ太り過ぎも痩せ過ぎもしていないだろう」という自分の感覚でしょう。

 

それはそれで大切なことです。

裸になって鏡の前に立った時、「よし、この体型、筋肉ならOK!!」と自分で思えたら問題ありません。

標準体重とどれだけ差があるとか、BMIはいくつとか気にしなくたって自分が良ければ、それで良いのです。

 

ただ、その一方で、日々何を食べ、どの様な生活をして自分の身体は作られ、どのぐらいの重さになっているのかと考えることも必要です。

 

余分な贅肉もなく引き締まっていた身体だったとしても、毎日の様にジャンクフードやインスタントフードばかり食べていたら、それは身体に良いはずがありません。

 

逆に標準体重より多少多かったとしても、野菜、果物、全粒穀物、ナッツ、海藻などを多めにした食生活をしていたら、それは身体には良いわけです。

 

もちろん体重が多いと身体に悪影響を与えることは間違えありませんが、体重の数値だけが健康指標の全てではありません。

 

今日、あなたは何を食べましたか?

そして、明日は何を食べますか?

あなたの身体はあなたが食べたものでできています。