身の丈にあった目標設定を

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20171231111812j:image

東京都八王子市 とうふ屋うかい  厚揚げ

 とうふをメインとした料理を提供しているとうふ屋うかいは地域では有名店です。宴席、法事後の会食などによく利用されているみたいです。

 

 こちらのお店のとうふは直売もされているので、先日、近くに立ち寄ったついでに絹ごし豆腐、木綿豆腐、厚揚げを購入しました。

 

 絹ごしは竹筒に入っていて、ババロアみたいなまろやかな舌ざわりです。パキスタン🇵🇰産のピンク色の岩塩との相性が抜群でした。

 

f:id:ueda-kohei:20171231112559j:image

コストコで売っている岩塩。

パキスタンの岩塩鉱山「ソルトレンジ」には10年前に一度訪れたことがあります。岩塩は心臓疾患の治療にも良いらしく、山の中には療養所もありました。

 

 写真をアップした厚揚げもとてもおいしかったですが、やはり絹ごしがベストでした‼︎

 来月にはこちらのお店にとうふコース料理を食べに行く予定です。今から楽しみです。

 

この1年のダイエット活動を振り返ろう

 今年も今日で終わりとなりました。ダイエッターのあなたにとって、今年はどんな年になりましたか? 順調に痩せることができたという人もいれば、失敗に終わったという人もいるでしょう。

 

 ゆっくりとこの1年を振り返ってみてください。時間があれば、この1年のダイエット活動について、思いつくままに紙に書き出してみるのも良いでしょう。

 

 うまくいったこと、辛かったこと、自分の気持ち、 新しい発見、体重の変化の推移などなど…

 自分の現実を把握することにもつながります。

 

来年の目標はどうするか 

 今年の振り返りが終わったら、来年の目標を考えましょう。

 ここで大切なのは身の丈にあった目標を設定することです。無理な目標を立てても意味はありません。

 

 私は今まで女性は1ヶ月1kg痩せられれば御の字だと言ってきましたが、最近は1ヶ月500gでも良いと思っています。

 

 最初の頃は順調に痩せても、停滞期が来て、1ヶ月1kg痩せられなくなることも往々にしてあるからです。

 

 平均して1ヶ月500g痩せられたとしたら1年で6kgです。年間で6kg痩せられたらかなりの成果です。

 

 ですので「1ヶ月に5kg痩せる‼︎」なんて目標はおすすめしません。仮に達成できたとしても、かなりキツいダイエットなので、またすぐにリバウンドするからです。

 

 ダイエットは1ヶ月単位ではなく、1年、3年、5年といった長いスパンで考えた方がリバウンド率も圧倒的に低くなります。

 ダイエットは大きな目標を立てる人ほど失敗します。

 

 ゆっくりと来年の目標をお決めください。