糖質制限ダイエットが招くリバウンド

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20170919073213j:image

はちみつ アルメニア🇦🇲にて購入

  • 糖分だけでなく、ビタミン・ミネラルも豊富
  • 砂糖の代わりに料理の味付けに使うのもアリ
  • オシャレなはちみつ専門店もある。
  • アルメニアでは修道院でもはちみつを作っていた。

 

 糖質制限食とは

 前回に引き続いて糖質制限に着いて書きます。

 まず、糖質制限食とは何なのかということですが、「糖質が含まれている食品は食べない」ことが基本的なルールです。

 

  どの食べ物に糖質が含まれているかというと主に下記の様な食品です。

 

●穀類(米、小麦粉、パン、そば、うどん、パスタ、餅など)

●果物全般

●野菜の一部(いも類、かぼちゃ、にんじんなど)

●お菓子類全般

●砂糖

●砂糖が入った飲み物(コーラなどの清涼飲料水、フルーツジュース、砂糖入りコーヒーなど)

●牛乳、乳製品

 

 これらの食品を全くもしくはほとんど食べることはダメです。

 しかし、肉、魚、卵、油などはいくらでも食べて良いということになっています。

 

 糖質制限ダイエットの効果は…

 脂肪になる栄養素は糖質と脂質なので、「徹底的に」糖質制限ダイエットを行うと、糖質を全くもしくはほとんど食べないことになるので、体重はどんどん減っていきます。

 

 ライザップ糖質制限と筋トレをメインに行っていますが、脂肪になる糖質を摂らず、筋肉を付けて脂肪が付きづらい身体にすることを目的にしており、短期間での効果を求めるダイエットの方法論としては間違っていません。

 実際にかなりの減量効果の出た芸能人も多いです。

 

それなら糖質制限ダイエットをしようと思うのは自然な流れだが…

 短期間でかなりの減量効果が期待できるなら糖質制限ダイエットをしようと思う人が多いのは当然のことだと思います。まるで魔法のように聞こえるからです。

 

 しかし、実際に始めてみるとなかなか大変という人が多いみたいです。

 糖質を摂らないと言うのは簡単ですが、なにしろ先に挙げたものを食べてはいけないのです。いくら肉、魚は食べ放題と言っても、主食が食べられないのは辛いと感じるのでしょう。

 甘いもの好きな人は、お菓子類も全てダメです。

 

 糖質を制限するというのは簡単なことではないのです。

 

糖質制限食はもともとは糖尿病患者のための食事療法

  前回も少し触れましたが、糖質制限食はもともとは糖尿病患者のための食事療法です。

 糖尿病患者は血糖値が上がるのを防ぐために極力糖質を摂らない食事をする必要があり、その食事内容だと自然に体重が減っていったことから、ダイエット方法としても取り入れられるようになりました。

 

 なので糖尿病を患い、なおかつ体重を減らしたい人は、糖質制限食=糖尿病食は良いのかもしれません。

 どんな肉、どんな魚、どんな油を摂るかにもよりますが…

 

 糖質制限ダイエットは身体に悪くないのか

 肉、魚、卵ばかり食べていたら身体に悪いのではと心配する人もいることでしょう。

 前回のブログで書いた江部医師は全く問題なく、むしろ糖質制限食は健康面でも最高の食事方法だと主張しています。

 

 その一方、新谷弘実氏という医師は全く逆で、糖質制限食は身体に悪い食事方法だと主張しています。

 この新谷医師は腸関係の専門で、糖質制限ダイエットをしている人はみな腸の状態が非常に悪いと言っています。

 

 新谷医師自身は果物、玄米、野菜、大豆などの植物性食品を中心に糖質をしっかり摂っています。

 

 同じ医師でも全く逆のことを主張しています。

 

私自身の考えは…

 ダイエットコーチの立場として私は糖質制限食はオススメしていなく、新谷医師の主張を支持しています。

 

 まず、糖質制限ダイエットは一生続けることができるのかと考えた時に、ほとんどの人が続けられないと思うからです。

 続けられなかったらリバウンドします。リバウンドしたら意味がありません。

 

 実際、ライザップで成功した芸能人もリバウンドしてる人は結構います。短期的には効果があるかもしれませんが、長期的な効果はあまり期待できないのが糖質制限ダイエットだと私は考えています。

 

 新谷医師が実践し、薦めている食事方法は栄養価が高く、食物繊維も豊富で、極端な食事内容ではなく、長期的に続けられやすい方法です。

 

 一生続けられる方法、これを取り入れないとリバウンド→ダイエット→リバウンドを延々と繰り返す負の連鎖に陥ってしまいます。

 

 

スローダイエット
https://www.kohei-slow-diet.com/