食べなさ過ぎても良くない

★先日の朝食★

f:id:ueda-kohei:20170615111559j:image

ナイアガラの滝を窓から眺めながら

全粒粉パン

豆カレー

温野菜にタコスソース

ほか

 

世界三大瀑布へ

 昨日、アメリカ、カナダ渡航より帰国しました。

飛行機の遅延した影響で、次の飛行機への乗り継ぎがギリギリだったりして、大変なこともありましたが、何とか帰って来ました。

 

今回は世界三大瀑布の一つであるナイアガラの滝に行く機会がありました。

約5年振りの再訪でしたが、相変わらずの迫力で、ずっと眺めていても飽きることがありません。

 

滝の目の前まで迫る名物のクルージングは、ナイアガラに来たら欠かせないものですが、ずぶ濡れになりながら、自然の偉大さを体感するのは楽しいものです。

 

これでしばらく海外出張はありませんので、サボりがちだったこのブログもまたしっかりとアップしていきたいと思います。

 

 食べないダイエットはやめよう

 とにかく食べないでダイエットを試みる人が、特に若い女性に多いのですが、これは非常に危険で、なおかつ逆に太ることにもつながります。

 具体的には下記のようなことです。

 

  1. 栄養が足りなくなる。

 あまりにも食べる量が少ないと栄養が足りなくなり、人間としての生命維持活動に支障をきたします。

 

 人間は糖質や脂質からのエネルギーだけで生きているわけではなく、身体の各機能を作ったり、潤滑に動かすためのビタミン、ミネラルなども毎日摂取することが必要です。

 

 

2. 太りやすくなる。

 あまりにも毎日の栄養摂取量が少ないと、身体はもちろん栄養を欲します。栄養がないと生きていけないからです。

 

 なので、少ない量の栄養でも無駄なく吸収しようとし、身体に取り込むようにします。そのため、ごく少量の食事でも脂肪が付きやすい身体になってしまうのです。

 1日3回食事を取る習慣のない人も上の理由から脂肪が付きやすくなります。

 

相撲取りは1日の食事の回数を少なくし、その代わりにたくさん食べてすぐ寝ます。相撲取りはどうしたら太るかをよく知っているのです。相撲取りと逆のことをすればやせやすくなるでしょう。

 

 一般的な大きさの身体の人であれば、最低でも1日1200kcalは摂取する必要があると言われています。ダイエットしている人は基礎代謝ぐらいを目安にすると良い効果が期待できるでしょう。

 

 

3. 摂食障害の原因となる。

 ダイエットをしている若い女性に多いのですが、食べた後に罪悪感を持つ人がいます。ひどい場合、食べた後に口の中に手を入れて吐き出すほどです。この状態はやがて拒食症と過食症を繰り返すようになり、心身共に疲弊します。

 

 ここまでくると精神的な病も患っており、完治するのには長い時間がかかってしまいます。ほとんどの人がダイエットや食事、栄養の正しい知識を持たないでダイエットをすることが原因です。

 

 健康にダイエットしないとリバウンドしやすいですし、心も身体も病んでしまっては元も子もありません。

 

スローダイエット
https://www.kohei-slow-diet.com/