インド人は北部の人は太っていて、南部の人はやせている⁈

{2FB735EB-7CFC-412D-819F-771666A63AFC}

南インドの定食 ミールス

京都に行く機会があり、おいしそうな南インド料理店があったので食べてみました。
最近、インド料理店はとても増えて各駅の周辺に最低1店舗はあるのではという感じです。
私はインド料理好きなので、機会があればいろいろな場所でインド料理店を試しています。
しかし、本場のインド料理を数え切れない回数食べているので、日本で本当においしいというところに出会ったことはありません。
海外で日本にあるお店よりおいしい日本料理屋はなかなかないのと同じです。

今日行ったお店は日本では数少ない南インド料理を売りにしていましたが、なかなかおいしかったです。
日本で一般的なのは北インド料理ですが、南インド料理は主食がお米でカレーも油をあまり多く使わずにサラッとした感じのものが多いです。
北インド料理は油の量がものすごいので、ベジタリアン料理でも毎日食べていたら確実に太ります。

なので、北インドの人は太っている人が多くて、南インドの人は北インドの人よりかはやせている人が多いです。