面倒くさがりはダイエットできない⁈

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20190811073610j:image

きゅうり  自宅の庭で採れたもの

 

2年前に市民菜園の区画を借りて、

家庭菜園をやってみたのですが、

雑草取りや小まめな手入れが面倒で1年持たずに投げ出すという苦い思い出があります。

 

家庭菜園をやる前からやっていた庭に少しきゅうりやトマトを植えるぐらいが自分にはちょうどいいと気付きました。

 

市で借りた菜園は知り合いが代わりにやっていますが、いろいろな野菜やハーブを作っているみたいです。

自分は面倒くさいことが苦手だとつくづく分かりました…

 

人間は面倒くさいことが嫌い

「面倒くさい」という言葉が出ましたが、

ダイエットでも大きなポイントです。

人は面倒くさいことが嫌いです。苦痛に感じます。

 

ダイエットでも面倒くさいことばかりやるとなると続かなくなります。

カロリー計算、体重計測、食事のメニュー選び、食材選び、ジョギング、ウォーキング、筋トレなどなど…

 

考えただけでも嫌になることがあるのではないでしょうか。

大丈夫です。それはあなただけではありません。

 

人によって違う面倒くさいこと

だからと言って今までと同じような食生活では絶対に痩せることはできません。

何かしら変わらないと痩せるわけはないのです。

 

面倒くさいことはやりたくないのはみんな同じですが、「面倒くさいこと」は人によって違うのです。

 

「意外にもカロリー計算は楽しい」

「カロリー低めの料理をしたり、食材を選ぶのは苦じゃない」

「身体を動かすのは好きだから毎日のジョギングは全然平気」

「毎朝、体重測るのは歯みがきと一緒で習慣になった」

 

人によっては面倒くさいことも、ある人にとっては面倒くさくない、むしろ楽しいと感じることがあります。

人は千差万別ということです。

 

あなたにとって面倒くさいことは何?

自分にとって面倒くさいことは何か理解することから始めましょう。

「痩せるためにこれとあれとそれをやろう!!」と計画して、しばらくすると続けられるものと続けられないものが出てきます。

 

続けられるものだけやればいいのです。何もやらないよりかは全然マシです。

 

「続けられる = 習慣になる」

これが大切なポイントです。