食べ物は常に発見がある。

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20190711101457j:image

豆乳うどん

東京藝術大学 学食にて

 

先日、東京・上野にある東京藝術大学に行くようがあり、ちょうどお昼時だったので、学食で昼食を取ることになりました。

 

大学の学食で食事をするなんて10数年ぶりでしょうか…

大学の学食に対して懐かしい気持ちと「いい歳したおっさんがこんなところでご飯なんか食べていいのか…⁇」

という恥ずかしさみたいな気持ちがない交ぜになっていました。

 

定食やラーメンなど、いろいろなメニューがあったのですが、

名物は「豆乳うどん」だそうで、初めて聞くメニューだったこともあり、思わず注文してしまいました。

 

うどんがそばを選べたのですが、厨房のおばちゃんが「私は食べたことないんだけど、みなさんよくうどんを頼んでるよ」とのことでさたので、私もうどんを注文しました。

(毎日作っているのにおばちゃんは食べたことないんだ…と心の中で思ってしまいました。)

 

どんな味かというと、おつゆはしっかりと出汁がきいていて、意外にも豆乳の濃厚さとよくマッチしていました。

「これはアリだな!!」と思うほど美味しい一品でした。

やはり豆乳で割ったおつゆは、そばよりうどんの方が合う気がします。

 

そばつゆをまずではなくて、豆乳で割れば良いだけなので、今度、自宅でも作って食べてみたいと思うほどでした。

 

普段、私は肉、魚、卵、乳製品はあまり口にしませんが、逆に新しい発見がたくさんあります。

昔なら"無難に"豚の生姜焼き定食なんか頼んでいたと思いますが、こういう食生活だからこそ「豆乳うどん」を食べてみようと思ったのでしょう。

 

本当に日々、食べ物の新しい発見があり、楽しいです。