「あまり食べていない」のに太る人

★今日の一皿★

f:id:ueda-kohei:20180429074935j:image

滋賀県草津市

アーバンホテル南草津の朝食

 

先日宿泊したホテルでの朝食。

駅前のビジネスホテルですが、おしゃれなレストランがあり、そこで朝食を頂きました。

 

メニューも豊富で写真の様な和食の数も多くて驚きました。

そして、それらを少しずつ食べられるためのプレートも用意してあり、ありがたかったです。

 

朝食もホテルの印象を決定づける要素の1つですね。

 

 

「あまり食べていないのに太る

 特に女性で↑の様に感じている人は多いです。

 

 一方、男性の場合は「毎日毎日こんだけ飲み食いしてれば、そりゃあ太るわな」と自分でも「納得」しながら太っている人がほとんどです。

 

 この差は何なのでしょうか。女性も自分が太っている理由を明確に知りたいはずです。

 逆に知らないと痩せることもできません。

 

毎日何を食べていますか?

 もしあなたが「あまり食べていないはずなのに太っている」と思っているとしたら、

  • 毎日何をどれぐらい食べているのか。
  • 食べているもののカロリー
  • 食べている時間

これらを把握することが必要です。

 

 写真を撮るのが一番簡単で、スマホのフォトアルバムに入るので見返すのも楽です。

 

 撮った写真を見て、「実はこんなに食べていたんだ」と思ったら、話は早いです。

 後は食べる量を調整すれば痩せることができるはずです。

 

 ですが、「写真撮って見返しても、そんなに食べてるとは思わないな…」と思ったら、しっかりとしたダイエットの知識を得た上でダイエットを始めた方が良いでしょう。

 

食べ物の嗜好は?

 「あまり食べていないのに太っている人」は、食べているもののカロリーが高いという場合が結構あります。

 

 特に女性の場合、下記のものを好む傾向があります。

  • クリームソースのパスタやグラタン、ラザニアなどのクリーム系の食べ物
  • チョコレート、ケーキ、シュークリーム、プリン、クッキーなどのスイーツ
  • フラペチーノ、カフェラテなどの甘いドリンク

 

 これらの食べ物に共通するワードは、「洋」です。

 今まで何気なく選んでいた食べ物を「洋」から「和」に変えるだけでカロリー量は少なくなります。

 

 いきなり全てを変えるのは難しいですが、徐々にでも良いので、ぜひ一度トライしてみてください。

 何ヶ月かしたら必ずあなたの身体は変化しているはずです。