最も力が強い動物が食べるもの

★今日の動物★

f:id:ueda-kohei:20180228023717j:image

f:id:ueda-kohei:20180228104051j:image 

野生の象の群れ

スリランカ・カウドゥッラ国立公園にて

 

スリランカにて野生の象の群れに出会う

 現在スリランカに来ています。季節外れの雨が降ったり止んだりの毎日ですが、人々はとても穏やかでピースフルな雰囲気に浸っています。

 

 スリランカは野生の象がたくさんいることで有名ですが、先日は国立公園内のジープサファリをして、野生の象の群れと出会ってきました。その数、少なくとも150頭以上!!

 

 親子象が草を食べていたり、象同士がじゃれ合っていたりと微笑ましい光景が広がっていました。

 ジープで群れの目の前に近づいても、威嚇してきたり、襲ってきたりすることはなく、象は温厚な性格なんだなと実感しました。

 

象は力持ち

 象は世界で最も大きく、そして最も力が強い動物です。もし象が暴れて踏まれたりしたら、ひとたまりもありません。

 

 外国で象乗り体験とかありますが、一頭で人間2〜3人乗せます。改めて考えるとものすごいパワーの持ち主です。

 

 また使役動物として、重い荷物を運ぶ仕事もします。今でもインドなどではたまに道路で見かけます。

 

そんな象が食べるものは

  ジープサファリで野生の象の群れを見ていましたが、象たちはひたすら草原に生えている草を食べています。鼻と前足を器用に使って、口に運んでいます。

 1日でものすごい量の草を食べるはずです。

 

 ところで、象は草の他に何か食べるでしょうか?

 食べません。象は草しか食べません。そうです、象はベジタリアンなのです。

 ベジタリアンでも象はとても大きな身体をしていて、とても力持ちです。

 

 肉や魚を食べないと筋肉が付かないとか、骨が弱くなるとか、栄養が足りないとか言われますが、象を見れば、その心配はないということが分かります。

 

 草だけで筋肉も付くし、骨も太くなるし、元気いっぱいに動けます。のんびりしているイメージがありますが、よく移動をしますので、

 

 世界で最も大きくて力が強い生き物の象がベジタリアンとは意外かもしれませんが、紛れも無い事実です。

 

 人間も同じです。肉、魚、卵、牛乳は人間に必要なわけではありません。これらを食べなくても全く問題ありません。

 むしろ肉、魚、卵、牛乳は健康を害します。