今、口に入れた食品に含まれる栄養素は⁇

★ある日の子供の朝食★

f:id:ueda-kohei:20180125151805j:image

 最近は私が子供の朝食を用意しています。

・お茶漬け

・ひじきと大豆の煮物

・豆腐

・りんご

・R-1

 R-1は冬になると私以外の家族全員が毎朝1本飲んでいます。風邪、インフルエンザ予防になるとのこと。真偽は定かではありませんが、「信じる者は救われる。」ということでしょうか。

 私は乳製品が得意ではないので飲んでいません。毎朝のりんごとバナナで体調維持に努めます。

 

食品を買う前に

 ダイエットを始めてもうすぐ1年、6〜7kg程度痩せ、目標体重はまだもう少し先ではあるものの、順調に進んでいる方がいます。

 

 どこかで飲んだ甘酒がおいしかったので気に入り、ある日スーパーで買い、自宅で飲んで見たところ、思いのほか甘かったので、成分表示を見たら砂糖がたくさん入っていて驚いたと言っていました。 

 

 この経験によって、甘酒は砂糖が入っているものもあるということが分かったことは良かったと思います。

 

 ただ、これからは買う前に成分表示を見て、この食品には何が含まれているのかということをを必ず確認してから買うか買わないか決めた方が良いでしょう。

 

せめて糖質、脂質の量を把握する

 脂肪になる栄養素は糖質と脂質です。自分が口に入れるものの中で、何に糖質、脂質が含まれているのかは把握しておきたいところです。

 

 あるなかなか痩せないという方の食生活を聞いていたところ、毎日の夕食で豆腐一丁、野菜サラダにオリーブオイルをかけて食べていることが分かりました。

 

 豆腐もオリーブオイルもヘルシーフードと言われているので、身体に良いだろうと思い、たくさん食べていたそうです。

 実はどちらも脂質が高いのですが、その方はそれを知っていませんでした。

 

 豆腐は脂質が高いとは言え、肉や卵などの脂質に比べれば格段に身体に良いのですが、脂質は脂質ですので、やはり食べ過ぎると脂肪を作る原因となってしまいます。

  

 また、オリーブオイルも油であることには変わりありません。油は大さじ1杯で125kcalにもなります。コンビニで売られている昆布おにぎりと同じぐらいのカロリーです。

 

 心がけは素晴らしいのですが、ちょっと惜しい‼︎ という例でした。

 しかし、そうやって経験して知識を得ていくものだと思います。

 

 ダイエットはいつでもやり直しができます。他人と比べる必要もありません。身体は個人差があるので違いが出てくるのは当然のことです。

 

 焦らずにゆっくりと自分のペースでダイエットを進めていくことが、理想の体重に近づく1番の近道です。