読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたが食べたもので、あなたの体型が作られる

禁酒法の継続に賛同して人間の鎖キャンペーンに参加する村人たち

{85E93B56-615A-4FE6-A4DB-DE00C9A81999}


ビハール州というインドで最も貧しい地域があります。
識字率は50%をやっと超えたぐらいで、貧困ライン=1日1.25ドル以下での生活を強いられている人がたくさんいます。

貧しい人々は当然、日々の食べるものにも不自由しているぐらいなので、太っている人はさすがに少ないです。
 
今回のインド訪問ではこのビハール州に何日か滞在しました。
車で走っていると町の風景が都市部とは明らかに違うことがよく分かります。

写真の彼女たちもビハール州の人々ですが、彼女たちが貧困かどうかは分かりません。
ただ、やせている体型だったので、写真を撮らせてもらいました。

インドにおいて、貧しい人々がやせているのは、食事のカロリーが低いからです。
3食食べられない人も多くいるので、当然と言えば当然です。

しかし、例えばアメリカの貧困層は太っている人も多いのです。
それは値段は安いけれどもカロリーはとても高いファストフードばかり食べているからです。

インドとアメリカの貧困層を単純には比較できませんが、「貧しい = やせている 」とは一概には言えないのです。

要は日々の食事で何を食べているのかが、自分の体型を決めるのです。

あなたの体型は、あなたが食べたもので作られるのです。
そして、変えることもできるのです。