インド人の食生活に日本人が見習うべき点

ベジバーガー
コロッケパンみたいな感じ
屋台でよく売られています。
{A0B5DE99-E172-4C6C-8403-4FD53E1CB153}



インドで油がたくさん入った料理を食べたので、

体重が増えたか気になっていましたが、

油が原因で胃もたれ気味で、あまりたくさんは食べていなかったせいか、変動はありませんでした。



さて、インド料理やお菓子はカロリーが高いと書いてきましたが、インド人の食生活で見習うべき点もあります。


それは野菜、果物、豆の摂取量です。


インドカレーと言っても種類は数限りなくあります。

そして、そのほとんどは野菜か豆を使ったものです。


野菜だったらじゃがいも、おくら、ほうれん草、カリフラワー、にんじん、トマト、なす、からし菜の葉、大根、玉ねぎ


豆だったらひよこ豆、レンズ豆、ダール豆


カレーだけではなく、野菜と豆を使ったサラダも

やスナック類もあります。


また、果物もよく食べます。

バナナ、りんご、メロン、パパイヤ、マンゴー、みかん、ぶどう、ざくろ、パイナップル


季節それぞれにおいしい果物がたくさんあり、バザールで安く売られています。


野菜、果物、豆の摂取量は日本人の平均を確実に上回っています。


野菜、果物、豆類はビタミン、ミネラル、食物繊維、抗酸化物質が豊富で、栄養価が高く、カロリーも低く、それでいて適度な糖質、脂質、たんぱく質も含まれています。

GI値も低いものがほとんどです。


なので、インド料理も油の量を限りなく少なくすれば、栄養満点でカロリーも低く、食物繊維も豊富で脂肪がつきづらくなります。


日本食に勝るとも劣らないぐらいの健康食になります。


また、再来週からインドに行くので、ヘルシーでおいしいインド料理に出会えることを楽しみにしています。



インド人の仕事仲間

ちなみにベジタリアン

卵は食べず、乳製品は食べる。

{178284CF-B7FC-4DD1-9917-AFE052554A65}