ニューヨークでの軽食を楽しむ

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20171108055600j:image

デルタ航空 特別機内食(ヴィーガンミール)

スナックとして出されたサンドウィッチ

ほうれん草とマッシュルームのソテー、豆腐厚揚げ、トマトが具材。

サンドウィッチのほかにバナナとリンゴも。

デルタ航空は本当に気前が良い。

スナックの時も好きな飲み物を注文することができる。

 

ニューヨークのサラダバー

 先週まで行っていたニューヨークは大都会ということもあり、食事の選択肢はたくさんあります。

 ファストフードもたくさんある一方で、ベジタリアンのレストランもたくさんあります。

 

 デリと呼ばれる軽食が取れるところは、たいていサラダバーがあります。

 まず、ほうれん草、レタス、ミックスの3種類からサラダのベースとなる野菜を選びます。

 その後、4〜6種類ぐらい好きな野菜をトッピングとして選びます。その数、20種類以上はあります。野菜だけでなく、豆、果物、きのこなどもあります。

 最後に10種類ぐらいあるドレッシングから好きなものを選び、完成です。ボリュームはかなりあります。

 金額は店にもよりますが、だいたい7ドル前後です。

 

f:id:ueda-kohei:20171108085726j:image

 

 最近は東京でもニューヨークのデリを真似たサラダバーがありますが、1000円もしくはそれ以上します。

 

 ベーグルも種類豊富

 デリではベーグルもいろいろな種類があります。プレーン、ごま、全粒粉、レーズンシナモン、チョコレートなどなど…

 

 そしてそのベーグルをどう食べるかでも選択肢が豊富です。

 まず一般的なのは、クリームチーズを挟んだものです。3ドル前後ぐらいです。

 

 デリによっては、クリームチーズ以外にもたくさんの種類のペーストを用意しているところもあります。どれにするか迷うほどです。

 今回、私は豆腐、シナモン、レーズンが入ったペーストを選びました。5ドル前後したと思います。

 

 どんな味なのか楽しみでしたが、私の予想は大きく外れました…

 とにかく甘いのです… 豆腐のペーストが甘いとは夢にも思いませんでした。

 そして、ペーストの量が多過ぎて、ベーグルを食べるというより、ペーストを食べるという感覚です。

 

f:id:ueda-kohei:20171108090128j:image

 

やはりベーグルはトーストして、何もつけないのがベストです。

 

お米はあまり食べる機会はない

 アメリカはパン、パスタといった小麦粉を使った主食が多いので、お米はあまりお目にかかりません。

 

 スーパーマーケットなどでは、巻き寿司を見かけることもあります。

 あとは日本、中国、韓国、その他のアジア料理レストランに行けば食べることができます。

 

 しかし、ニューヨークだから、これらの選択肢があるのであって、中小都市ではなかなか難しいでしょう。

 

 パンばかりで飽きてしまうという方も多いみたいですが、幸運なことに私はあまり気になりません。

 学生の頃、インド放浪の旅で、チャパティやなんてなど、インドのパンばかり食べていたことが影響しているのかもしれません。