やせている人が食べる「そば」

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20170718074300j:image

山形名物・板そば

山形市郊外の「愛庵」にて

  • そば粉100%の十割そば
  •  麺は太く噛み応えがある
  • そば大盛り、サラダ、漬物、ごはん食べ放題で750円
  • 山形駅近くの有名店だと3倍近い値段になる。(そば粉のクオリティーなどが違うのかもしれないが)

 

先週は山形へ

 先週、山形に行く機会があり、せっかくなので名物の板そばを食べました。板みたいなざるに、そばがのっているので板そばというのだと思います。

 

 以前、山形駅近くの有名店で食べたこともありますが、東京の一等地にあるそば屋に負けるとも劣らない値段で、山形のそばは、そう気軽に食べられるものではないという意識がありました。

 

 しかし、やはりそこのお店は特に高いところだったようで、庶民的な値段でしかもおいしいそば屋さんはたくさんあるということを聞いて、今回、通りすがりのそば屋さんに入ったところ、味も値段も素晴らしいお店でした。

 

そば粉100%の十割そば 

 こちらのお店はそば粉100%の十割そばでした。そばなんだからそば粉100%なんて当たり前だと思うかもしれませんが、実は立ち食いそば屋やスーパーなどで売っている安いそばは、そば粉と小麦粉を混ぜています。

 

 そば粉より小麦粉の方が安いので、小麦粉の割合を多くすればするほど安くできるというわけです。

 小麦粉が多く入ったそばを多く食べている人は、十割そばはボソボソしていて、固く、食べづらいと感じる人も多いようですが、やはり十割そばこそ「本物のそば」です。

 

十割そばの良いところ

 小麦粉が混ざっているそばより、十割そばの方が良いところがたくさんあります。ダイエットにも関係してきます。

 

  1. 栄養価が高い
  2. 食物繊維が豊富
  3. 本当のそばの味を楽しめる
  4. 噛み応えがあるので、満腹中枢が刺激され、満腹感を得られる

 

精白した小麦粉は栄養価が低く、太りやすい

 安いそばに混ざっている小麦粉は精白の過程で栄養と食物繊維が削り落とされ、栄養価が低く、糖質だけが多くなります。

 

 ダイエットで見ると、食物繊維のない糖質というのは最悪の部類の中の一つです。

 糖質は摂り過ぎたら脂肪になります。一方、食物繊維は脂肪の造成を防ぐ効能を持っています。

 

 最近、糖質制限ダイエットがブームになっている影響で、糖質はダイエットの大敵みたいな扱いをされていますが、そこに食物繊維が含まれていれば脂肪にはなりづらくなるのです。

 

やせている人は十割そばを食べる

 やせていて健康にも気を使う人は、そばを食べる時も小麦粉の割合をチェックし、十割そば、あるいはニ八そば(そば粉80%)を食べるようにしていることが多いです。

 

 何も気にせず、安いからという理由で立ち食いそばや1袋100円ぐらいの安いそばを食べる人は、太りやすくなってしまいます。

 

 ただ上にも書いたように、糖質は摂り過ぎると脂肪になるので、十割そばだろうと何だろうと食べ過ぎたら太ります。

 

★今日のまとめ★

  1. 山形の板そばは高いお店もあれば、安くておいしいお店もある。
  2. 安いそばは小麦粉がたくさん混ざっている。
  3. 安いそばに混ざっている小麦粉は精白してあって、栄養価が低く、食物繊維もない。
  4. そば粉100%の十割そばは、栄養価が高く、食物繊維も豊富で、ダイエット的にも良いところがたくさんある。
  5. やせていて健康にも気を使う人は、十割そば、あるいはニ八そばを食べるようにしている人が多い。

 

スローダイエット
https://www.kohei-slow-diet.com/