あなたの子供はあなたと同じ体型になる

★今朝の娘の朝食★

f:id:ueda-kohei:20170713094741j:image

  • 白米 ゆかり
  • トマト ポン酢
  • キゥイ
  • コロッケ
  • チーズ 

 

子供には何を食べさせる?

 私は時間がある時は子供の朝食を用意します。休みの日は朝食に限らず、昼食、夕食も用意します。

  「用意」と書いて、「作る」と書かないのは、ただ切ったり、盛り付けたりしているだけで、実際に「作っている」ものは少ないからです。

 

 私は手間暇かけて食事を作ることはしません。まず、手の込んだ料理は作れません。

 また、手間暇かけて作った食事 = 栄養豊富な食事でもないですし、また、= おいしい食事とも限らないからです。

 

 今朝は上の写真の朝食を用意しました。かかった時間は3分ぐらいです。

 私からすると妥協の産物的なメニューです。

 

 まず、子供は玄米を食べません。五分づき米もダメです。白米の強い甘みを覚えたら、玄米を好きになるのは、なかなか難しいかもしれません。

 

 それからチーズも好きでたまに食べています。私はいろいろな理由から牛乳を含め乳製品はあまり食べさせたくないのですが、子供が好きだからと妻が買ってくるので仕方ないです。

 

 せめて果物や野菜は食べて欲しいので、可能な限りメニューに入れています。

 

食育は大切ではあるが…

 最近は小さな子がいる親も食育に関心を持つ人が多く、子供に何を食べさせるかいろいろ気にしているようです。

  

 こだわっている人は、有機野菜だけ使うとか水道水は飲ませないとか、極端な場合はマクロビオティックの食事しかさせないとかしているみたいです。

 

 マクロビについてここで詳しく書くことはしませんが、マクロビの食事は外食はもちろん、スーパーなどで売っているお菓子、パン、加工食品などは全てダメです。

 

 基本的に白砂糖がアウトなので、自分で作る以外、ほとんどのものを食べることができません。白砂糖はお菓子以外にも調味料や加工食品など、いろいろな食品に入っているので、かなり徹底する必要があります。

 

 反動が起こることも

  私の友人でお菓子が大好きな人がいます。「何でそんなにお菓子が好きなの?」と聞いたら、「子供の頃、おやつは親の田舎から送ってくる果物しか食べさせてもらえなかったから」との答えでした。

 

 いずれ子供は親の手から離れます。自由を得た時に食べたいものを食べるようになります。親はいつまでも子供の食事を管理することはできません。

 

 上の私の友人の例もあるように、子供の時にあまり厳しく管理すると反動が起こる可能性が高くなります。

 その友人は喘息と軽いアトピーを持っていたので、親御さんもいろと気にかけたのかもしれません。

 

 この世の中は、お菓子ひとつとっても子供にとっては誘惑だらけです。

 スーパーに行けば大量のお菓子が売られ、しかも次から次へと新商品が発売されます。

 観光地のお土産屋さんに行けば、数え切れないぐらいのお菓子のお土産が売られています。

 日本全国でどのぐらいの数のお菓子のお土産があるでしょうか。ほかの国では考えられないほどの種類です。

 

 マクロビ自体を否定することはしませんしが(私もマクロビに近い様な食生活なので)、ほとんどの子供はいずれどこかのタイミングでマクロビの食事方法はやめるでしょう。

 そうなった時のことまで含めて考えながら、何を食べさせたら良いのか判断する必要があります。

 

親子で体型が似るのは遺伝ではない

 特に女性の親子で体型がよく似ていることが多く、よく遺伝と言われたりしますが、これは遺伝ではありません。

 子供が大きくなって親から独立しても、親と食べるものが自然と似るからです。

 

 親が作っていた食事を無意識のうちに真似して子供も作るようになり、そうなると体型も似てくるのです。

 やせている親は子もやせ、太っている親は子も太るのです。

 

 子供が大人になっても健康でいて欲しいのなら、特に母親はやせなくてはいけません。

 

スローダイエット
https://www.kohei-slow-diet.com/