女性がやせるにはどうしたら良いか

★先日の夕食★

f:id:ueda-kohei:20170707073459j:image 

  • トマト バルサミコ 粗挽きこしょう フラックスシードミール
  • 枝豆 ポン酢
  • キムチ レッドペッパー コチュジャン
  • こんにゃくとごぼうの煮物 レッドペッパー

 

男性と女性ではやせ方が違う

 一般的に女性より男性の方がやせるのは簡単です。男性は面白いようにスルスルっとやせていきます。

その人の体重にもよりますが、 1ヶ月で2,3kg落とすのは序の口で、5kg以上落とす人もザラです。

 

 一方、女性は男性と同じようにはいきません。中には1ヶ月で相当落とす人もいますが、かなり無理、無茶をしていることが多いです。

 女性のダイエットは男性の1/2, 1/3ぐらいのスピードでゆっくり進むと考えた方が良いでしょう。

 

男女間では付く脂肪の種類が異なる

 なので、例えば夫婦で一緒にダイエットを始めたとしても、旦那さんの方はどんどんやせていくのに、奥さんの方はなかなかやせないというケースがよくあります。

 これは奥さんが悪いわけでも何でもなく当たり前のことなのです。

 ではなぜこの様な差が出るのでしょうか。

 

 それは男性と女性とでは身体に付く脂肪の種類が異なるからです。

 

 男性に付くのは「内臓脂肪」と言って、その名の通り内臓の周りに付く脂肪です。太っている男性はお腹周りがぽっこりしていることが多いですが、お腹あたりの内臓の周りに脂肪が付いているという状態です。

 

 女性に付くのは「皮下脂肪」と言って、こちらもその名の通り皮膚の下に付く脂肪です。二の腕、お尻、太ももなどに付きやすいです。

 

皮下脂肪は落ちづらい

 皮下脂肪はクッションのような役割を果たします。身籠った時に、身体にクッション=皮下脂肪をつけて、転んだ時などの不測の事態が起こっても胎児を守るようにします。また、エネルギーを貯蔵するという目的もあります。

 

 ですので、身籠った女性にとって皮下脂肪はなくてはならなくて、なおかつ簡単になくなってしまってはいけないものなのです。

 そのため「皮下脂肪は落ちづらい=女性のダイエットは時間がかかる」という理屈になります。

 

 過剰なカロリー摂取を続けていると、脂肪は際限なく増えていくので、食べ過ぎの人は必要以上に皮下脂肪が付いてしまい、やせようとしても簡単にはいかないという構図が出来上がります。

 

次回に続く

 少し長くなりましたので、この続きは次回に書きます。

 停滞期、内臓脂肪のリスクの話などもします。

 

スローダイエット
https://www.kohei-slow-diet.com/