太っている人は駅で階段を使わない

★先日の夕食★

f:id:ueda-kohei:20170630073856j:image

 

移動にはどんな交通手段を使っていますか?

 皆さんは移動の際にはどんな交通手段を使っていますでしょうか。車、電車、バス、自転車、バイクなどでしょうか。

 

 私は電車を使うことが多いです。当たり前ですが、電車は乗っていれば勝手に動くので、本を読んだり、このブログを書いたり、座れれば寝たりして過ごすことができるのが利点です。

 一方、車とは違い、公共交通機関なので、他人に迷惑を掛けるような動作や振る舞いをしないよう気を付けなくてはなりません。

 

電車移動は結構歩く

 電車で移動する場合、意外と結構歩く必要があります。

 例えば下のような感じです。

 自宅➡︎出発駅➡︎乗り換え➡︎到着駅➡︎目的地

 

➡︎のところは歩くことになります。

自宅から駅がどれだけ離れているのかにもよりますが、駅が自宅から目と鼻の先にある場合以外はたいていの場合、そこそこ歩きます。

(歩ける距離でない時はバスなどを使うことになるかもしれませんが…)

 

また、東京辺りだと乗り換えの時に駅と駅が離れていることも多いので、自然と歩く距離も多くなります。

 

どれだけ意識して歩くか

 そうは言っても、駅にはエレベーターやエスカレーターがあるので、それらを使えば楽ができます。

 

 私は普段、運動不足気味なので、できる限り歩きたいと思い、なるべく駅では階段を使うようにしています。

 地下の奥深くに掘られている地下鉄もあるので、階段の昇り降りも結構大変な場所もあります。

 

 はっきり言って、駅の階段を昇り降りしたところで消費されるカロリーなんてたかが知れていて、ダイエットには効果はあまりありません。

 

 でも、面白いことに階段を利用する人は、ほぼ100%と言っていいぐらいの割合でやせています。

 普段から階段を使うよう意識をしている人は、駅の階段のことだけでなく、日常生活の様々な場面で体重や健康のことなどに気を付けているのではないでしょうか。

 

 また、太っている人は体力的にキツイので階段を使わないという場合が多いのかもしれません。確かにキツイですが、スタスタと階段を昇っていくやせている人を見て、自分との違い否応なしに認識させられるのも良い刺激になるのではと思います。

 

スローダイエット
https://www.kohei-slow-diet.com/