ウォーキングはやせる⁈

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20170601074017j:image

100円ショップ ダイソー

有機栽培 栗 100%

こだわりのむき甘栗

 

  • 糖質、食物繊維が豊富で、保存がきいて簡単に携帯できる食品はなかなかない。
  • しかし、甘栗はこの条件を完璧に満たしている。
  • 外出中にゆっくりご飯を食べる時間がない時など、さっと食べることができる。
  • 科学的に抽出されたビタミンやミネラル、砂糖などが入った「バランス栄養食品」などよりよっぽど栄養価が高い。
  • しかも、安くておいしい。自然の甘みが身体や心に優しい。

 

広大な国土ゆえに…

 5月の連休明けから訪問した中国では、毎日、本当によく歩きました。

少ない日でも10000歩ちょっと、多い日では18000歩以上です。

 

なぜそんなに歩くのかというと、どこの見学施設も敷地がとてつもなく広いからです。

 

特に有名な観光地は、近年、中国国内の旅行者が大挙して押し寄せるので、かなり余裕を持ったスペースを設けています。

大袈裟に言うと、どこもディズニーランドにみたいに広いとイメージしてもらえると分かりやすいと思います。

 

歩かない人は太る⁈

一昨日、ミャンマーからのお客さんと会いました。

1ヶ月半振りの再会でしたが、少し太っていました。3kgぐらい増えていたのではないでしょうか。

 

急速に経済発展が進むミャンマーで多角的に事業を進めている、やり手の青年社長です。

もともと食べるのが好きな人ですが、日頃の仕事のストレスを食事で発散させているのかもしれません。

 

彼はミャンマーにいる時はほとんど歩かないと言っていました。

1日700歩(‼︎)ぐらいしか歩かない日もよくあるそうです。7000ではありません。700です。

 

確かに彼はあまり歩いていなくて太っています。

では、歩く人はやせるのでしょうか。

 

ウォーキングのカロリー消費量はたかが知れている。

 約20年ぐらい前でしょうか、ひと頃、やけにウォーキングが流行った時がありました。

夜、中年女性が数人でウォーキングしている風景をよく見かけたものです。

最近はあまり見なくなった様な気がします。

 

当時、「ウォーキングは有酸素運動になり、やせる」と喧伝され、ウォーキングをする女性が増えたのでしょう。

しかし、実際ウォーキングでやせた人はどれだけいたのでしょうか。

 

ウォーキングの消費カロリーは、1時間で約110kcalです。(性別、年齢、体重などで個人差がありますが)

カロリーメイト1本と少しぐらいの量です。

はっきり言うと、1時間歩いたぐらいでは大してカロリーは消費しないということです。

 

 しかし、歩くことは大事

 ウォーキングだけでダイエットしようとしても、なかなか難しいのが本当のところです。

しかし、ウォーキングの他、日々の生活で意識して歩くことは、ダイエットにおいても大切です。

主な理由は下記です。

 

  1. 歩かないよりかは歩いた方がカロリーは消費する。
  2. 歩くことで筋肉が付く。筋肉はカロリー消費を促す。
  3. 歩くことが習慣化すると、健康やダイエットの意識が芽生え、食生活にも気を使うようになる。

 

他にもウォーキングの効用はいろいろありますが、ダイエットとは直接関係ないので省略します。

 

1つだけ絶対に避けてほしいことがあります。

「今日はウォーキングしたから、その分、たくさん食べてもいいや」と考えることです。

 

上述のようにウォーキングの消費カロリーは大したことありませんので、自分へのご褒美としてたくさん食べると逆に太ります。

やせるために運動をしたのに、結果的に太るなんて最悪のパターンです。

 

スローダイエット
https://www.kohei-slow-diet.com/