日本食に勝るダイエット食はない

★今日の6品★

f:id:ueda-kohei:20170324073153j:image

盛りだくさんの朝食

  • 玄米 1合
  • 玉ねぎの酢漬け
  • カクテキ
  • ひじきと大豆の煮物
  • 海藻の和え物
  • トマトとブロッコリーに似たもの
  • 写真にはないが、りんご🍎とバナナ🍌

 

近所に「業務スーパー」がオープン

1月までスーパーマーケットだったところが、昨日から新しく「業務スーパー」としてオープンしました。

 

いろいろ安かったらしく、妻が爆買いしてきました。

その影響でおかずがたくさんになりました。

 

なかなかのボリュームに

上の写真のものを全部食べたら、さすがにお腹いっぱいになりました。

その前にりんご1個とバナナ1本を食べています。

 

ただ、おかずは野菜、海藻、大豆で、脂肪になる要素は大豆ぐらいです。

全ての食品が脂肪になるわけではありません。

 

夕食にひと工夫を

夕食は何を食べていますか?

日本食に慣れ親しんでいるならば、ダイエットの味方となるメニューはたくさんあります。

 

野菜(いも、かぼちゃを除く)、海藻、きのこ類、こんにゃくを使ったものを作ってみるのはいかがでしょうか。

 

これらの食品は驚くほどカロリーが低いです。

理由は糖質、脂質が非常に少ないからです。

こんにゃくなんかはほぼカロリーがありません。

 

ポイントは調理、味付けの際に可能な限り、砂糖と油を使わないことです。

精進料理は油、乳製品を使わないそうです。

日本食に勝るダイエット食はありません。

 

★今日のまとめ★

  1. 全ての食品が脂肪になるわけではない。
  2. 野菜(いも、かぼちゃを除く)、海藻、きのこ類、こんにゃくなどはカロリーが非常に低い。
  3. 調理、味付けの際に可能な限り、砂糖と油を使わないことがポイント。
  4. 日本食に勝るダイエット食はない。