いつも何を飲んでいますか?

★今日の一品★

f:id:ueda-kohei:20170322183823j:image

f:id:ueda-kohei:20170322183827j:image

デーツ(なつめやし)

インドに行った時に買ってきたもの

  • 主に中東、北アフリカで栽培されている。イスラム教徒が好んで食べる。
  • この商品もUAE産。
  • 種類がとても多く、高級品もある。
  • 栄養価が高く、100gで230kcalもある。
  • 甘みがあって、1つ食べたらとまらなくなる。
  • イスラム教徒はラマダーン中、日没後にまずデーツを食べる人が多い。胃に優しいかららしい。

 

水分は何を摂っていますか?

毎日、何かしらの水分を摂っていると思いますが、いつも何をよく飲んでいますか?

アルコール以外の飲み物の話です。

水、お茶、コーヒー、フルーツジュース、牛乳、スポーツドリンク、清涼飲料水…

好みの飲み物は何でしょうか。

 

知らぬ間に水分でカロリーを摂取している。

 ちょっとお茶でもという時、コーヒーや紅茶に砂糖やミルクを入れる方もいるでしょう。

喉が渇いた時に、スポーツドリンクやコーラ、オレンジジュースなどを飲む方もいるでしょう。

 

飲み物はお腹に溜まるものではないので、あまり意識しないかもしれませんが、ものによってはカロリーたっぷりのものもあります。

主に前述したような飲み物です。

 

飲み物のカロリーもバカにならない。

  • コーヒー150ml ブラック ➡︎ 6kcal
  • コーヒー150ml 砂糖・クリーム入り➡︎  28kcal
  • カフェオレ200ml ➡︎ 74kcal
  • スポーツドリンク200ml ➡︎ 54kcal
  • オレンジジュース200ml ➡︎ 80kcal
  • コーラ200ml ➡︎ 85kcal
  • 緑茶150ml ➡︎ 3kcal

 

砂糖、クリームが入っているものは、なかなかのカロリーがあります。

フルーツジュースも搾りたてのフレッシュジュースではなく、濃縮還元ジュースだったら栄養素はほとんどなくなり、コーラや清涼飲料水と同じ類の飲み物と考えて良いでしょう。

 

気にするかしないかでは大違い

日々の生活で何を飲むか意識するかも大切なことです。

 

例えばスターバックスのフラペチーノなんかかなりのカロリーです。

●例)チョコレートクリームチップフラペチーノ

ショート ➡︎ 311kcal

トール ➡︎ 342kcal

グランデ ➡︎ 502kcal

ヴェンティ ➡︎ 592kcal

 

ちょっとした衝撃です。ケーキやアイスクリームと同レベルです。

ブラックコーヒーだったら前述のようにほんの数カロリーです。

 

飲み物も侮れないですね…☕️