ハーフマラソン出場が決定しました。

今日のブログはダイエットとはほぼ関係ない内容です。

 

★今日の一足★

f:id:ueda-kohei:20170318214636j:image

アシックス ランニングシュー

ステップスポーツ新宿店にて購入

 

ハーフマラソン出場決定

 他人からしてみれば本当にどうでもいいことだということは重々承知していますが、今年の運動の目標として掲げた内の1つであるハーフマラソンの出場が4/16に決まりました。

先週までなかなか走る時間が取れなかったので、そろそろ本格的にトレーニングを始めなくてはいけません。

 

私はまず本を読んで調べないと気が済まない性格なので、マラソンに関する本を何冊か読み、素人初心者ランナーがケガをしないようにそして効率良くトレーニングできる方法を学んでいる最中です。

 

ランニングシューズの履き心地の良さが衝撃的

何よりもランニングシューズがとても大事ということを知り、昨日、ネットで調べたランニング用品専門店に行きました。

 

店に入るなり店員さんに「ランニングシューズが欲しいのですが、何も知識がないので教えて欲しい」と頼みました。

本格的に長距離を走っている大学生の店員さんが親切に応対してくれました。

とても明るくて笑顔が素敵なかわいらしい感じの男性の店員さんでした。

 

まず足のサイズを測り、足の形を確認した後、素人初心者ランナー向けのシューズをおすすめしてくれました。

 

やはり何だかんだで日本人の足にはアシックスがフィットするということになり、アシックスのシューズを購入しました。

 

アシックスはアディダスやナイキ、ニューバランスなどと比べるとデザインがどうしてもイマイチ(個人的な感想です。)なのですが、とにかくケガをしたくないので、機能重視で選んだ次第です。

 

しかし、このシューズの履き心地がめちゃくちゃ良くて衝撃的でした。

スポンジの上を歩いているような柔らかさです。

初心者ランナーは長距離を走るための筋力が付いていないので、少し重めではあるのですが、足や腰への負担を軽減してくれるそうです。

重いと言っても軽いシューズとの差は両足でせいぜい300g程度です。

1秒、2秒のタイムを競うわけではないので、ケガ予防のためには重いシューズの方が確実に良いです。

 

そして早速、今日走ってみる

先週12kmを走ることができたのですが、シューズが古いこともあり、ヒザが痛くなりました。

 

それが少し心配だったのですが、今日は新しいシューズの影響かヒザは痛くならずに済みました。

しかし、ジョギング前に結構激しめの腹筋トレーニングを20分程度したためか、スタミナが持たず8kmでやめました…

 

トレーニング後のストレッチが何よりも大切

ランニングに限らず、スポーツした後はろくにクールダウンもしないという人が多いようですが、ウォーミングアップ以上にクールダウンは大切らしいです。

 

ストレッチをしっかりとしないと筋肉がコチコチになり、柔軟性がなくなり、ケガにつながります。

 

ハーフマラソン完走できるのか⁈

目標は歩かずに文字通り「完走」することです。

初めてなのでタイムは気にしていません。

 

本番までしっかりと、しかし焦らずにトレーニングしたいと思います。

 

マラソンの挑戦もダイエットと似ている

目標に向かって実行をすることはダイエットもマラソンも全く同じだということに気が付きました。

 

  1. 自分の現状を知る。
  2. 自己流で進めずにしっかりとした知識を得る。
  3. 目標を設定する。
  4. 知識に基づいて行動に移す。
  5. 目標に向かって行動を続ける。

 

新しい挑戦を楽しみながらやっていきたいです。